部屋にこもる愛犬のトイレ臭を一掃!!

ふとした瞬間にフワッと臭ってくる愛犬のトイレ臭。こまめにトイレシートを変えても、ケージの中をお掃除しても、何度換気しても、どうにも臭う…。そんな経験をされた方はいませんか?先日、愛犬のトイレ臭を一掃する素晴らしい方法を見つけたので、ぜひご紹介したいと思います!

部屋にこもる愛犬のトイレ臭

トイレの失敗を克服!

我が家の愛犬むーたんは、子犬の頃、あまりトイレが上手にできませんでした。プーンと嫌なにおいが漂ってきたときは、だいたいどこかに粗相をした形跡がありました。ただ、根気よく続けたトレーニングのおかげで、今はほとんど失敗することなく、ちゃんとトイレシートの上でしてくれています。

(※むーたんのトイレトレーニングの様子は、『トイレトレーニングに失敗した子犬時代と対処法』からご覧ください。)

それでも漂ってくるトイレ臭

しかし、ちゃんとトイレができるようになった今でも、たまに嫌なにおいが漂ってくることがあります。ソファーに腰を下ろした瞬間、ベッドに横になった瞬間などに、プーンと臭いにおいが鼻をつくのです。

そんな時は必死に粗相の跡を探すのですが、どこを探してもそんな形跡は見当たりません。むーたんのトイレのにおいが、お部屋にこもってしまっているようなのです。

愛犬のトイレ臭が気になる時の対策

特に私たちはマンションに住んでいるため、機密性の高いお部屋の構造上、どうしても空気がこもりやすくなります。窓をあけてもあまり空気が通らないお部屋で、色々試した方法をまとめます!

トイレシートをこまめに変える

お店で売られているトイレシートにも色々な種類がありますよね。炭入りで脱臭効果があるもの、トイレ3回分くらいはそのままで使えるもの、捨てた後にも脱臭効果が続くものなど様々です。ただ、色々試してみた結果、私はこまめに変えられる、トイレ1回分のトイレシートに落ち着きました。

もちろん、留守にする時間が長くてこまめに変えられない時は、脱臭効果のあるトイレシートがいいと思います。ただ、飼い主さんがずっとお家にいるのなら、こまめに捨てた方がにおいがこもりにくいように思います。

尿漏れもキレイに拭く

むーたんはヨークシャーテリアという犬種で、毛がどんどん長く伸びていきます。トイレをした後でも清潔な状態を保てるよう、おしりまわりはなるべく短く切ってもらうのですが、それでもトリミングしてからしばらくすると毛が伸びてきます。するとキレが悪くなって、シートの上でちゃんとトイレをしても、歩くときにシートの外にポタポタ垂れてしまうのです。

むーたんのトイレはケージの中に入れてあるので、1日1回はケージの床も拭き取るようにしました。

犬用のトイレミストを使う

ケージの床をキレイにして、その上に新しいトイレシートを置いたら、ケージの上からトイレミストを噴きかけます。ケージの中にこもっているにおいを取り除くために、ケージの内部にシュッシュします。

ケージの内部にシュッシュする時は、必ず犬用ミストの中でも「犬が舐めても大丈夫」と書かれているものを使います。ケージの中にはむーたん用のベッドも置いてあるので、むーたんが舐めてしまっても害のないものを選ぶようにしています。

それでもやっぱり気になるなら…!!

そこまでやっても、どうしても取れないトイレ臭。どこからにおっているのか調べてみたら、使用済みのトイレシートを捨てているゴミ箱からにおってくるようです。このにおいがかなり頑固で、犬用のトイレミストをふりかけても、無効空間を置いてみても、効果はいまいち。

そんな時、同じく愛犬のトイレ臭に悩む妹から、素晴らしい方法を教えてもらいました。

その方法とは・・・

トイレシートを捨ててあるゴミ箱にシューっとすると、一瞬でトイレくささが消えました!

これはすごい!!!

妹と暮らしているのはチワワの男の子で、よくマーキングをするんだそうです。マーキングのにおいは普通のトイレ臭よりもきついらしく、色々試して見つけたんだそうです。

トイレ臭でお悩みの方はぜひ、試してみてください♪

最後に

ちなみに我が家では、使用済みのトイレシートをナイロン袋に入れて捨てています。プラスチックゴミが世界的に問題になっている中で、毎日何枚もナイロン袋を捨てるのは抵抗があるのですが、やはり背に腹は変えられず…。ナイロン袋を使わなくて済むオススメな方法があれば、どなたか教えて欲しいです><