むーたんのセルフトリミング

自粛生活が続く中、もけもけになってきたむーたん。今回は、自分でトリミングしてみようと思い立った私が購入したアイテムから、むーたんをカットしているところの様子まで、写真付きでご紹介したいと思います◎自宅トリミングにはあまり興味がないという方も、可愛いむーたんの写真もいっぱい出てくるので、よかったら見てみてください^^

もけもけむーたんをトリミングするよ!

先日、パパから「ヴィクトリア・ファサタ」という変なあだ名をつけられたもこもこむーたん。(※『刺激してはいけないもの』参照)お姉ちゃんはファサタなんて変な名前、認めません!でも確かにお風呂上がりはモッフモフになったし、顔の周りに額縁みたいなのついてるし・・・。今日は朝から私がエンジン全開だったので、勢いに任せてむーたんのトリミングを決行することにしました!

刺激してはいけないもの

むーたんトリミングのプチ情報

トリミングの流れ

普段、トリマーさんにお願いしている時は、「爪切り→お耳そうじ→シャンプー→ドライヤー→カット」という流れです。しかし、私がやるとお耳そうじをものすごく嫌がるのと、爪切りは私が下手なので、セルフトリミング時は「シャンプー(お耳も一緒に丁寧に洗う)→ドライヤー&ブラッシング→カット」となります。今週、狂犬病の予防接種のために動物病院へ行く予定があるので、苦手な爪切りも一緒にお願いすることにしました。

カットする場所はソファーの上

今までいつもトリマーさんが自宅に来てトリミングをしてくれたので、我が家にはきちんとしたトリミング台があります。でも、トリマーさんがカットしてくれる時はいつも台の上で大人しくしているのに、私がカットしようとするとむーたん大暴れ。抱っこ抱っこの嵐で、トリミングどころではありません。そこで私がカットする時はトリミング台は出さずに、ソファーの上でカットすることにしました。ソファーならなぜか、いい子にしててくれるのです。毛が散らばっても後から掃除すれば問題ないですしね◎

ちなみに我が家にあるトリミング台はこちら!

トリミング時にしか出さないので、デザインよりも価格を重視して購入しました。安くても造りはしっかりしているので安心して使えます。折りたたみ式なので保管する時も便利◎もしコスパの良いトリミング台を探している方がいたらおすすめです♪
(※2020年6月現在では楽天でしか売っていないようです。)

セルフトリミングの様子を大公開✨

片手にカリカリ、片手にはさみ

むーたんに大人しくしてもらうには、ごはんを使うのが何よりも効果的!(※『表裏一体』参照)そこで片手にカリカリを持ち、むーたんがごはんほしさに必死におすわりしている間にもう片っぽの手でカットしていくことにしました。これが思っていた以上にカットしやすいんです♡
ちなみに私が使っているハサミはこちら。

大中小3種類のハサミに、すきばさみとコームがついて3,000円以内におさまるリーズナブルさ!最初は「こんなにハサミ使うかな?」と思ってましたが、いざトリミングをしてみると全部のハサミを使いました。一番よく使うのはすきばさみと小さいハサミ、コームですが、大きめのハサミも要所要所で使ってます。どれも切れ味がいいし、先端が丸くなっているので安心して使えます。初めてのお家トリミングでしたが、このハサミを買って大正解でした◎

難しい部分をカットする時のコツ

顔のカットの中でも難しいのが目の間と口周りです。どんなにカリカリをチラつかせても、この二ヶ所をカットしようとすると大暴れむーたんなのでした。そんな時に活躍してくれるのが、むーたん大好きな歯磨きガム✨

たららたったら〜

むーたんがこれをガジガジしている間に、一気に目元と口元周りをカットします!左手の握力が試されるとき・・・!!

ふんぬーーーっ!

なんか別の生き物みたい…(笑)

おちり周りはバリカンで

体はバリカンでカットする方が多いようですが、むーたんはいつもハサミでカットしています。体が小さくて細いので、バリカンで刈ってしまうとかりんこりんになりそうな気がして…。でも、足裏とお尻周りはバリカンで短くスッキリ!おやつを使うとおすわりしてカットできなくなるので、おちりをカットする時だけはむーたんをちょっと高い棚にのせて、ささっとバリカンをかけてます。

私が購入したのはこちらのバリカン。

カットする長さを調節できるので、これが一台あれば部分カットも全身カットもできます。充電しておけばコードレスで使えるし、程よい大きさで持ちやすかったのでとても重宝してます◎

トリミングが終わってスッキリむーたん

トリミング完成でーす✨おめめ周り、お口周り、そしてお耳周りがスッキリしました♡これでもうファサタなんて変な名前で呼ばれないはず!トリミングでじーっとしていると、むーたんもいじいじするようなので、これからお散歩で発散してきます!