表裏一体

基本的に物事にはいい面と悪い面がありますよね。悪い部分ばかり気にしていると嫌になってしまうことでも、見方を変えると意外といいことだった、なんてこともよくあります。「一体何の話なんだろう?」と思われた方、安心してください。いつものむーたんブログ始まりまーす✨

むーたんが食欲旺盛すぎて困ったこと

むーたんは小柄なわりになかなかにパワフルで、お散歩の時間もお家の中で遊ぶ時間もかなりしっかり取ってます。だからお腹がすくのでしょうか?食べ物を前にすると目の色が変わります。

何度も危険な目にあいました

食欲旺盛で一番困るのは、落ちているものを何でも拾い食いしようとすることです。チョコレートなどの食べると危険な物も食べようとしますし、ひどい時には道端の嘔吐物まで食べようとします。なかなか噛みきれない牛皮ガムに業を煮やして丸呑みにし、窒息しかけたこともありました。(※『むーたんの牛皮ガム事件簿』参照)

恥ずかしい思いもしました

むーたんの食欲のせいで恥ずかしい思いをしたことも多々あります。お散歩中、パンを食べている男性のそばから頑なに離れないこともありました(※『赤面のお散歩』参照)。他のワンちゃんのおやつを、我先にもらおうとしたこともありました(※『むーたん、犬会へ行く🐾』参照)。

せめて愛想よくしてくれればいいんですけどね・・・(^^;

食欲旺盛で助かっていることも◎

一方で、むーたんが食いしん坊なおかげで助かっていることもたくさんあります。なんでもモリモリ食べてくれるのでフード選びに悩んだことはありませんし、どんなに嫌なことや怖いことがあっても、ごはんやおやつをチラつかせれば大抵なんとかなります。その食欲を利用して、私は色々な恩恵にあずかっているのです✨

ながら歯磨きができる

お口に触られることが大嫌いなむーたん。歯磨きの練習をしたくてもお口に触ろうとすると激しく嫌がるので、なかなか練習が進みません。いつまでたっても歯磨きができないので、仕方なく寝る前に歯磨きガムを与えていました。

でも、この歯磨きガムがむーたんの大好物なったので、それを利用して「ながら」歯磨きを編み出すことに成功しました!むーたんが歯磨きガムをハグハグしている間に、しれっと歯ブラシを滑りこませてみましたが、むーたんは歯磨きガムに夢中です。お口に触ろうが歯ブラシでこすろうが、ガムのことしか見えていません。そんな「ながら歯磨き」の方法は『お口に触らないで!そんな愛犬に歯磨きをする方法』で紹介しているので、気になる方はそちらもチェックみてください♪

人見知りをごまかせる

人見知り・犬見知りが激しいむーたん。せっかく私の友人がむーたんに会いに来てくれても、愛想を振り撒くどころか逃げ回ります。お散歩中に出会う人たちに「可愛いねー」って声をかけてもらっても完全スルー。せっかく可愛がってくれる人たちに、なんだか申し訳ない気持ちになります。

でも、そんな悩みもむーたんの食欲で万事解決!むーたんはどんなに相手からでも、食べ物を差し出されればちゃっかりもらういぬでなしです。おやつがもらえるとわかると、きちんと相手の前でおすわりして待機します。どんなにむーたんが激しく人見知っていても、こうしてみんなに触れ合い(ごくわずかな時間ですが…)を楽しんでもらうことができるのです◎

トリミング中もごはんが大活躍

トリミング中は比較的大人しくしているむーたんですが、最近はお家トリミングに慣れてきて、あまり長い時間トリミングしていると集中力が切れるようになってしまいました。「もう少しこの部分をすきたい」「輪郭のガタガタを揃えたい」という仕上げのタイミングになると、ジタバタ暴れてしまいます。

そんな時もむーたんのカリカリが大活躍!「おすわり」と声をかけて目の前にカリカリを持っていくと、じーっと我慢して待機してくれるのです。私がごはんで釣り、その間にトリマーさんがサッとと仕上げる連携プレーで、いつも可愛い仕上がりになるのでした♡

元気いっぱいなのが一番!

むーたんが食欲旺盛すぎてたまに困ることもありますが、助かっていることもたくさんあります。食べてくれないよりは、なんでも食べてくれる方が安心ですしね♡それに、「ごはんできたよー!」って声をかけた時、我先にすっ飛んできてくれる相手がいるのも幸せなことです^^