むーたん、犬会へ行く🐾

むーたんパパの職場には犬好きな方がたくさんいて、定期的に愛犬を連れてみんなでお出かけしているそうです。今回、私たちも声をかけて頂いたので、むーたんを連れてはじめての犬会に参加してきました!

犬会デビューにドキドキ

当日は愛犬と一緒に入れるお店でランチをしてから、みんなでドッグランに行くというスケジュールでした。でも、犬見知り・人見知りのむーたんがみんなと仲良く遊んでいる様子なんて全くイメージできなかったし、私もむーたんは二度とドッグランに連れて行かないと決めていたので(※『ドッグランデビューをする前に知っておくべきこと』参照)、「きっと少し顔を出して帰る感じになるんだろうな…。」なんて思っていました。

想定どおり馴染めないむーたん

待ち合わせ場所のお店へ行くと、奥の席でパパの職場の方々がワイワイしてました。

むーたんを抱っこしたパパと一緒に合流します。

元保護犬のノアちゃんです♡

か、、か、、、かわいい〜〜〜♡♡

あっちにもこっちにも、とってもキュートなワンちゃんが・・・!みんな飼い主さんの足元でお利口に待機しています。私はもう自分の気持ちを抑えるのに必死でした。前回ビションフリーゼのこまちちゃんに会いに行った時も大興奮でしたが(※『むーたんにお友達はできるかな大作戦』参照)、今回はそのときよりもっと多くのワンちゃんがいます。

さわりたいさわりたいさわりたい…。

でもむーたんがブルブル震えていたので、私は自分の気持ちを抑えておとなしく席に着きました。

あ〜、むーたんも楽しめたらいいのになぁ〜〜〜。そしたらずっとここにいられるのになぁ〜〜〜。

そんな願いも虚しく、結局むーたんはお店にいる間、誰とも挨拶できませんでした。むーたんと同じくらいの小さなヨーキーちゃんが挨拶に来てくれても、牙を剥いて追い返す始末…。

まぁでも仕方ないよね。嫌なものは嫌なんだもんね。

チーン。。

ドッグランでおきた奇跡

その後みんなでドッグランへ移動しました。ドッグランは人が全然いなくてほぼ貸し切り状態!このドッグランで奇跡(っていうかちょっぴり恥ずかしい出来事)が起きます。

まさかの貸切状態

元保護犬のさくらちゃんです♡

犬会にいたのは、女の子が柴犬のめぐちゃん、元保護犬のさくらちゃんとノアちゃん、それから男の子がヨーキーのけんちゃん&しんちゃん、フレンチブルドッグのとろろ君というメンバーでした。メンズは若干テンション高めでしたが、女の子たちはみんな知的でとってもお行儀がよく、飼い主さんたちもとてもしっかりした方たちでした。

全員むーたんの性格を知ってくれている人たちで、しかもお利口さんなわんこしかいないドッグラン!むーたんを安全に遊ばせることができる最高の環境でした!

「わたし関係ないですから」状態崩れず

しかし、みんなが楽しそうに走り回っている間、むーたんはパパの腕の中でウトウトしています。

・・・全くランする気配がない。

頑なに「わたし関係ないので」モードを解除しません。

 

 

でもせっかく来たんだから!!

せめてヨーキーのけんちゃんと一緒に記念撮影してみよう!

 

 

おぉ、、見事に知らんぷりですか・・・。

ごめんね、けんちゃん><

も〜、、むーたんも少しくらい心を開けばいいのに〜。

楽しいおやつの時間がやってきた

みんなひとしきりドッグランで走り回って満足したようです。飼い主さんの近くでゴロゴロするまったりタイムに移行しました。とろろ君のおやつのチーズを分けてもらって、みんなで美味しそうに食べています。

ふふふ、可愛いなぁ。

私たちは少し離れたところからその様子を眺めていました。

すると・・・

 

 

 

それまでパパの腕の中でウトウトしていたむーたんが、急にハッとして地面に降りようとジタバタし始めました。

まさか・・・

 

 

 

 

 

ちゃっかりチーズの仲間入りしてるーーーー!!

いやいや、さっきまでの頑なな態度はどこに行ったの?!

 

 

 

 

しかも他のワンちゃんを押しのけてまさかの最前列!

なんて食い意地の張りっぷり。。

お姉ちゃんちょっと恥ずかしいんですけど…。

 

 

 

安全な場所だと認識したむーたん

チーズを山ほどもらったむーたんは、もう怖いものなしです。

すっかり元気になってひとり楽しそうに芝生の上をクンクン。

ゆっくりくつろいでる他のおともだちには目もくれず、ひとりであっちに行ったりこっちへ来たり。

お天気がよくてご機嫌むーたんは、なんだか一人でとっても楽しそうでした。

最後に

協調性のカケラもないむーたんですが、皆さん優しく見守ってくださいました。おかげでむーたんの楽しそうな様子も見れたし、他の可愛いワンちゃんに囲まれて、とても幸せな時間な時間を過ごすことができました!本当にありがとうございました♡