愛犬に暖かいダウンを着せてみた感想と注意点

むーたんは寒がりなので、寒い季節はお洋服を着てお出かけします。それでも寒すぎる日はなかなかお外に出たがりません。そんなむーたんに今季初めて、あったかぬくぬくダウンを着せてみました♡

今回着用したダウンはこちら

今回チェックしたお店は、海外ブランドのドッグウェアを置いている「URBAN DOG TOKYO」。全体的にスポーティーなお洋服が多い印象を受けました。色々なアウターがあってどれにするか悩んだのですが、むーたんが持っている服に合わせやすそうなネイビーのダウンベストに決定!

“CANADA DOGSE”のワッペンがポイントです^^

持っただけで伝わってくるもこもこ感。これはきっと暖かいはず♡

色々な組み合わせが楽しめる

1枚で着てもいい感じ♪

かなりもこもこしたダウンだったので、トリミング直後だともしかすると着膨れして見えたかもしれません。でもちょうどむーたんがけぱけぱたんのときだったので、1枚で着てもいい感じです!

やはりかなり暖かいようで、寒い日にお外に出てもルンルンな足取りでお散歩してました♡

フード付きのお洋服と合わせても◎

ダウンベストなので、フード付きのお洋服との相性がバツグンです!

これは下にペンギンさんの着ぐるみを着ています。ダウンベストもペンギンさん着ぐるみも小さいサイズなのですが、ダウンがアウター仕様でかなりゆったりめに作られているため、下にもこもこのペンギンさんを着ても問題なく重ね着できました。

下に着ているのはこちらのペンギンさん着ぐるみです✨

重ね着したらもっとぬくぬくだね♡

ペンギンさん着ぐるみはダウンと同系色なので合わせやすかったですが、他のフードを出しても可愛かったです。こちらはスヌーピー着ぐるみと合わせてみました。

モデル(むーたん)のやる気が底を尽いたので服だけで失礼します。カジュアルめな服ならなんにでも合いそう♪

袖付きの服との重ね着も◎

ダウンベストなので、下にこんな感じの袖付きお洋服を着せても可愛いだろうなと思います。

色々な重ね着を楽しめるし、何よりとっても暖かそうなので、毎年冬になったら大活躍しそうな予感です♡

ダウンを着せるときの注意点

ダウンは間違いなくおすすめのお洋服ですが、一つだけ注意点があります。

寒がりむーたんにダウンを着せて、「よし!これなら寒い日もお散歩楽めるね!!」なんて言ってハーネスを付けようと思ってびっくり。

全然長さが足りません。。

そりゃそうですよね。これだけ重ね着できる極暖ダウン。ハーネスの長さが足りなくなるのも当然です。

幸い我が家にはもう一つ、幅広いサイズ調節が可能なハーネスがあったので、そちらを一番大きなサイズにして付けてみたらぎりぎりパツパツだけどなんとか留めることができました。ハーネスを使っている方、ダウンなどの分厚いアウターを購入するときは、ハーネスのことまできちんと考えておいた方がいいですよ◎

最後に

環境問題の影響から、最近はサスティナブルなファッションが注目されていますよね。実はむーたん、小さい頃からほぼ体型が変わっていないので、買った服は今でも全部着れるんです!ある意味サスティナブル…(笑)お洋服にも色々な思い出があるので、これからもずっと大切に着ていきたいと思います♡