お誕生日会なんて大キライ②

久しぶりにおひさまが出たので、むーたんはひなたぼっこをしながらお姉ちゃんの帰りを待っていました。ひなたぼっこは楽しいので、お日さまが出ている間はお留守番もそこまで苦ではありません。

しばらくゴーロゴーロしていると、お姉ちゃんが両手にたくさんの荷物を抱えて帰ってきました!

わーい、おかえりー♪

 

 

 

 

 

おかえりの挨拶をしたあと、お姉ちゃんが持って帰ってきた荷物をくんくんしてみます。

なんだろう?

でも、そんなことより今は遊びたい気分です。

お姉ちゃんは遊びたがりなので、だいたい誘いに応じてくれます。

おねえちゃん、あーそーぼー♪

 

 

 

あれ?

お姉ちゃんは洗面所の方に行ってしまいました。

今日はいつもと違って遊んでくれません。

せっかくお留守番がんばったのに、なんだよー。

 

 

 

 

 

ベッドに戻ってふて寝をしていたら、お姉ちゃんがバタバタ行ったり来たりしています。

こんなにお日さまが出てるのに、こっちにも来ないでウロウロして変なの。

うとうとしながら様子を見守っていたら、なんだかお姉ちゃんがおかしなことをし始めました。

へんてこな丸い物体を次々と作っていくのです。

なんだろう?

ちょっぴり怖いですが、お姉ちゃんがいるのでがんばって近づいてみます。

くんくん。

 

 

 

 

なんだこれー!!!

怖くなってベッドまで引き返してきたのに、お姉ちゃんは追いかけてきてくれません。

いつもなら追いかけてなでなでしてくれるのに…。

なんだか今日のお姉ちゃんは変です。

 

 

 

 

そのうちむーたんのベッドの近くに、おかしなものをぶら下げ始めました。

変なのがぶら下がっているせいで怖くてベッドに近寄れません。

むーたんのベッドなのに!!!

お姉ちゃんは「大丈夫!大丈夫だから!」と言いながら次々と謎の物体を吊るしていきます。

こわい…。こわいよう…。。

 

 

 

なんだか天井からいろんなものがぶら下がっています。

しかも、テープの粘着力が弱いせいでたまに落下してきます。

 

 

 

 

いろんなものをぶら下げて満足したのでしょうか?

お姉ちゃんは手を止めて、廊下に落ちているおんまる君の方へ歩いていきます。

ついに遊ぶ気になったのかもしれません!

 

と思ったら、お姉ちゃんはおんまる君をまたいで洗面所の方へ行ってしまいました。

なにしてるんだろう?

のぞいてみると草を集めて何かやっています。

お姉ちゃんはこうしてたまに草を集めて、お部屋に飾るのですが、むーたん的にはそれが面白くありません。

そっちに夢中になって、むーたんに構ってくれなくなるからです。

ただのはっぱなのに。

 

 

 

 

じーっと我慢して待っているとお姉ちゃんが戻ってきました!

テーブルにはっぱを飾ります。

しかし、お姉ちゃんはそのままキッチンへ。

どうして今日は遊んでくれないのでしょうか?

むーたんのことが見えなくなってしまったのでしょうか?

 

 

 

でも料理の合間にきゅうりや鰹節をわけてくれるので、あまり文句は言えません。

キッチンの隅っこで、やっぱり我慢して待つことにしました。

食卓へ次々とごはんが並んでいきます。

 

 

 

 

 

キッチンで待っていると、ピンポンが鳴ってパパが帰ってきました!

うにゃーーーー!!おかえりーーーー!!!!

おねえちゃーん!

パパかえってきたよーーーー!

ついでにあそぼーーーーっ><

 

 

 

どさくさに紛れて誘ってみましたが、またスルーされてしまいました。

ふぬぬぬ…。

今日のお姉ちゃんは意地悪です。

 

 

 

「よし、ごはんにしよう!」

料理が完成して、むーたんのごはんもできたようです。

本当はごはんなんかでご機嫌取りされても、むーたん的には納得いきません。

でもお腹は減っていたので、出されたごはんをムシャムシャ食べました。

ごはんを食べ終わったら、今度こそ遊んでくれるはず!

そう思ってムシャムシャ食べました。

 

 

あーそーぼーーーーっ!!!

お誘いするのはこれで一体何度目でしょう?

今度こそ遊んで欲しいのに、お姉ちゃんは自分のごはんに夢中です。

 

 

 

もーーーーっ!!!

むーたんは怒ってしまいました。

ずっと我慢してたのに!ずっと待ってるのに!!

お姉ちゃんはパパとお話ししてばっかりです。

むーたんの大事なベッドも改造して!天井からは変なの落ちてくるし!

こんなお部屋はキライです。

ふぬーーーーーっ!!!

 

 

 

むーたんは渾身の力を込めて、お姉ちゃんの足元に特大ウンチをしました💩

むーたんは、おこってるんだから!!!

 

 

 

すると突然、パパが「トロたく巻きが食べたいから、近くのコンビニでたくあん買ってくるわ。」と言い出しました。パパがお買い物に出かけたのを見計らって、お姉ちゃんが「むーたん、遊ぶ?」と誘ってくれました。

どうしよう…。

こんなことならウンチなんかしなきゃよかった。

せっかくお姉ちゃんが遊んでくれる気になったのに、ウンチを見つけたら怒って遊んでくれなくなるかもしれません。

どうしよう、どうしよう。。

 

 

 

心配そうにおんまる君を取りに行くと、お姉ちゃんは案の定ウンチを見つけてしまいました。

「うわ!!なんでこんなところに!!!」

うぅ〜、ごめんなさい;;

 

 

 

でもお姉ちゃんはむーたんに怒ったりすることなく、さっさとウンチをトイレに流しておんまる君を持ってきてくれました!

うわーーーい><。

うれしい、うれしい!!

 

 

 

 

 

こうしてしばらく遊んでいると、むーたんはすっかり機嫌が直ったようです。

さらに食後、飾ってあるガーランドを片付けてあげたら、嬉しそうにくるくる回っていました。

本当に嫌だったみたいです(^^;

こうしてむーたん的に最悪のお誕生日会は、無事幕を閉じました。