パパのいない時間

むーたんはパパが大好きだし、パパもむーたんが大好き。もちろん私も、パパがお家にいてくれると嬉しいです。でも、平日の昼間に、むーたんと二人っきりで過ごす時間も私にとってはとても大切な時間です。

癒しの朝

お家に帰ってから

平日はパパを職場まで送り届けた後、お家に帰ってお迎えに来てくれないむーたんにただいまをします。私が帰ったとき、むーたんはだいたいベッドでモシャモシャになって寝ているので、お腹に顔を埋めてスリスリすると、嬉しそうに足を伸ばしてナデナデしての体勢に。お腹をなでてあげると、そのまま再び眠りにつきます。

むーたんをひとしきりなでなでしたら家事の時間。ぴよこ(観葉植物)にお水をあげたり、ティッシュペーパーを補充したり、洗い物を片付けたりしてお部屋を綺麗にします。私が脱いだコートを置いておくと、むーたんはだいたいその上で丸まっています。たまに私の方をじぃっと見ていることもあるので、そんなときは、ベッドまで行ってなでなでしてあげると喜びます。

太陽の光が入るまで

一通りお部屋を片付けたら、仕事の時間です。最近はいつもヨーグルトと紅茶をおともにしているので、紅茶用のお湯を沸かしていると、むーたんがノソノソやってきます。こっちを見ながらうにょーーーーん。

私が席に着くとついてくるので、おひざの上に乗せてあげます。パソコンをぱちぱちしている間は、そのままおひざで爆睡。むーたんの寝息を聞きながらの仕事は捗るし、なにより癒されます。たまにピクピク動いたり、ものすごく大きな寝息?いびき?をたてることもあって、そんなときはちょっとびっくりしますが、再びすやすや眠るむーたんを見ていると、ついほころんでしまいます。

太陽の光が入ると

太陽の光が入るまでは私のお膝の上にいますが、太陽が出てくると、今度は日の降り注ぐベッドでゴーロゴロ。むーたんの大好きなひなたぼっこの時間です。ひなたぼっこ中は放っておいても一人で勝手に楽しそう。お日さまが出ていればご機嫌むーたんを横目で見ながら、執筆を続けるのでした。

アクティブな昼下がり

お昼ごはんの時間

仕事のキリのいいところでお昼ごはんにします。来月の挙式に向けて絶賛ダイエット中の私は、夜に炭水化物を食べられないので、お昼はめいっぱい、白米やおうどん、パスタの喜びに浸ります。ごはんを作っているとむーたんがひょっこり顔を出すので…

お出汁用の鰹節などをおすそわけ♡

食後は遊ぶ時間!

ごはんを食べている間は、再びおひざの上かベッドでいい子にしていてくれるむーたんですが、ごはんを食べ終わる気配を察知すると、途端に遊びモードに切り替わります。全然食べ終わってないことが多いので、むーたんのこのセンサーはちょっと当てにならないのですが…。

むーたんが遊びモードになると待ってはくれないので、仕方なく炭水化物をかきこんで、プレイタイムスタート!おんまる君を投げて、追いかけて、引っ張りっこして、それだけで30〜50分くらい遊びます。

二人っきりの時間だからこそ

目をキラキラしながらおんまる君を追いかけていくむーたん。ヘレへレになりながらも嬉しそうに走り回るむーたん。お水を飲むのが下手で、お顔をビッシャビシャにしながら、必死におんまる君をハムハムするむーたん。

お散歩中では絶対に見れない、心から楽しそうな様子を見ているだけで、時間があっという間です。

でもこれは、平日二人っきりだから作れる時間。パパがいるとどうしても家事が増えたり、お出かけしたり、ついているテレビを見てしまったりして、ここまでむーたんと真剣に遊ぶ時間は作れません。なので休日が長いと、嬉しそうにはしゃぐむーたんの様子が恋しくなったりします。

どの瞬間も大切

寝息を立てて眠っているときも、お膝の上でモゴモゴしているときも、嬉しそうにはしゃいるときも、真剣にお散歩をがんばっているときも、どの瞬間も私にとっては見過ごすことのできない大切な時間です。むーたんと一緒にいられる時間は決して長くないからこそ、一日、一瞬を大切にして過ごしていきたいです。