怖がりな愛犬に安心して過ごしてほしい!ペットホテル奮闘記

来月にはハワイで挙式を予定している私たち。その間、怖がりなむーたんが安心して過ごせる場所を探し回って、ついに見つけたのが「ドッグハギー」というサービスでした。ここまでの流れは『安心な預け先を探せる「ドッグハギー」というサービス』に書いているのですが、実は私のペットホテル奮闘記にはまだ続きがあります。

いいサービスを見つけたけれど…

ドッグハギーに決めた!

ドッグハギーでは、自宅で愛犬を預かってくれるドッグホストを探すことができます。私たちは12月くらいからドッグホストを探し始めて、良さそうな方と出会うことができ、お試しに1日だけ預かってもらいました。その結果、非常に満足できるサービスだったので、ハワイの長期預かりもお願いしようと決めていました。

突如届いた追記事項

むーたんはとっても臆病な子で、私たち以外の人間や他の犬が苦手です。しかも、ドッグランで他の犬に襲われた経験もあったので、私たちは他の犬がいない預け先を探していました。ドッグハギーに決めたのも、他の犬がいない環境でのびのび過ごせると思ったからです。

しかし、預かり期間の相談が完了し、支払いを終えてから一通のメッセージが届きました。

最終日に他の犬二頭を預かることになりました。

もしフライトの遅延などで延泊となる場合は、他の犬がいることについてご了承ください。

えええぇぇーーーーっ!!!

それは困る・・・!

とても困る!!!

ど、、ど、、、どうしよーーー;;

悩みに悩んだ最終日問題

他の犬がダメなことは、あらかじめドッグホストの方にお伝えしていました。最終日とはいえ、むーたんを受け取りに行くのは20時くらいになるので、それまでは他の犬と同じ環境にいることになります。他の犬がいない環境を探していたはずなのに…。

しかし、ドッグホストの方のお家では、むーたんはケージレスでのびのびと過ごすことができます。大好きな日向ぼっこも思う存分楽しめます。ドッグホストの方もとても優しくていい方で、これ以上の環境は望めないと思っていました。最終日のたった数時間くらい、我慢させても平気なのではないか…。

私もパパも大いに葛藤しました。しかし、やはりこの不安を抱えたままハワイに行くことはできませんでした。不安を抱えた状態で預けたとして、もし万が一、事故が起こってしまったら、絶対に後悔すると思ったからです。そこで私たちは、ドッグホストの方のお家と同じくらい、いい環境を探す決意をしました。

都内で安心できる個室付きペットホテルはどこ?

引き続きドッグハギーで探してみる

私たちの送迎可能エリアに、先住犬のいないお家は全部で4つありました。しかし、残念ながらどこも日程が合わず…。ドッグハギー事務局に相談してみたものの、これ以上預けられそうなお家はありませんでした。

仕方なくペットホテルで探し、結果いいところが見つかったのですが、そこに決めた直後にドッグハギー運営事務局から素敵なご提案を頂きました。ドッグハギーではペットホテルも運営していて、そこで他の犬と一緒にならないように、大切に預かってくれるというのです。

今回はもう他で決めてしまったので、ドッグハギーを利用することはなくなりましたが、やっぱりサービス自体はとても素晴らしいと思いますし、運営事務局側の対応もとても丁寧だったので、また機会があればぜひ利用したいと思います。

前回預けた時に大満足だった「ペットスパ」

以前預けた時に、とても印象がよかったペットスパ。詳細は「ペットスパに愛犬むーたんを預かってもらった感想」に記載していますが、なんといってもスタッフの方の印象が非常によかったです。ただ、ドッグハギーのサービスと比べるとどうしても見劣りはしてしまうのは事実…。

待機する場所はケージだし。他の犬もたくさんいるし。最終日にきちんとしたお泊まりレポートを渡してもらえ、一日一度、Instagramにその日の様子をアップしてもらえるのですが、できれば毎日の様子をもう少し詳しく知りたい!!そこで私は個室のペットホテルを探すことにしました。

【総評】

  • 安全性:★★★★★(他の犬とは完全に別行動)
  • 環境 :★★★☆☆(ケージあり)
  • 時間 :★★☆☆☆(19時閉店。受け取りは翌日)
  • スタッフ:★★★★★(安心感がある)
  • レポート:★★★☆☆(一日一回のInstagram)

麻布ペット 麻布店

テレビなどのメディアにもよく取り上げられている「麻布ペット」。お部屋のタイプをケージか個室で選ぶことができる上、毎日写真付きのメールで状況を報告してくれます。しかも、夜間でも受け取りが可能なため、飛行機が遅れたとしても、到着したその直後にお迎えに行くことができるのです。

これはドッグハギーを上回る環境を見つけたのではないか!!!

ホームページの情報を見た私は、期待に胸が膨らみました。

店舗は麻布と代々木公園の二つ。代々木公園の店舗は24時間有人のため、最初は代々木公園を希望したのですが、混み合っていて個室は1泊20,000円(犬の体重によって金額は変動します)のスイートルームしか空いていませんでした。さすがに1泊20,000円はしんどいな…。

ということで、麻布店にお願いすることにしました!

事前に見学をさせてもらうことになり、むーたんを連れて行ってみると・・・

 

 

 

 

 

 

ボロい。。

なんというか全体的にとてもボロい。。

店内が地方の牧場にある馬小屋みたいな感じで、ホームページに載っている写真のような綺麗さは全くありませんでした。

まぁ、ホームページの写真は代々木公園店のものかもしれませんが…。

完全個室をうたっているデラックスルームとジュニアスイートルームは、木の板でサイドを仕切られているだけで天井はなく、床面積も細長い造りになっています。これって半個室だと思うんだけど…。隣の犬が暴れれば、ドアが大きな音でガッチャンガッチャン鳴りますし、想像していた個室のイメージとはかけ離れていました。

そしてフリースペースにはブルブル震えるチワワが二頭…。

うーん、、これは…

プルプルしているむーたんが眼に浮かぶようです。

スタッフの方も優しそうではあるのですが、どうにも頼りない感じがします。これならケージの中でもペットスパに預けるほうがいいね、というパパの意見に私も賛成でした。

【総評】

  • 安全性:★★★★★(他の犬とは完全に別行動)
  • 環境 :★★☆☆☆(ケージはないがボロいし暗い)
  • 時間 :★★★★★(営業時間外でも受け取り可)
  • スタッフ:★★☆☆☆(なんとなく頼りない)
  • レポート:★★★★★(毎日写真付きでメールをくれる)

わんわんパラダイス

白金にある完全個室のペットホテル「わんわんパラダイス」。ペットスパ同様、トリミングサロンを兼ねたペットホテルです。ホームページを見ると、お部屋の様子はイメージ通りの完全個室で、とてもキレイな感じがします。レポートも写真付きで毎日送ってもらえるし、お散歩も遊び時間も完全にスタッフさんとのマンツーマン。ついに思っていた通りのホテルを見つけました!!

が、しかし。

ホームページの写真と実際の様子が全然違うこともあるというのは、麻布ペットの時に痛感したことです。早速電話して事前見学をお願いすることにしました。

電話したときは全ての個室が埋まっていて、すぐに見学はできないと言われたので、私たちは個室に空きが出る3月に見学の予約を申し込みました。ただ、ちょうど車で近くにいたので、外観だけでも見てみようということになり、パパと一緒にお店の雰囲気を見に行ったのです。

訪れてみると、外観は写真の通りキレイなお店で、とても清潔感がありました。実際にむーたんが過ごすスペースまでは見ていないのでわかりませんが、おそらくこの感じだとホームページと大きな違いはなさそうです。理想通りのペットホテルが見つかり、パパは安心したようでしたが、私は電話の対応がなんとなく事務的な感じがしたので、もう少し他も探してみることにしました。

結局、この次に見つけたところがとても良かったのでそちらに決めてしまったのですが、もし田町・白金周辺で完全個室のペットホテルを探している方がいたら、ぜひこちらのホテルを見学されるといいと思います。

【総評】

ここは外観と電話でしかやり取りをしていないので、わかっている部分だけ…

  • 安全性:★★★★★(他の犬とは完全に別行動)
  • 環境 :★★★★☆(ホームページの写真はイメージ通り)
  • 時間 :★★☆☆☆(19時閉店。受け取りは翌日)
  • スタッフ:★★★☆☆(やや事務的な印象)
  • レポート:★★★★★(毎日写真付きでメールをくれる)

ついに見つけた!理想の預け場所

色々なペットホテルを巡りに巡り、ついに見つけたのが、去年オープンしたばかりの洗足駅近くにあるペットホテルです。私たちが思い描いていた通りの場所で、これ以上の環境は見つけられないと思ったのが「The ケネルズ東京」。ペットホテル以外に、老犬ホームのサービスも提供しているみたいです。

期待値を完全に上回った、The ケネルズ東京

ホームページに載っている情報を見る限り、今までで最高の環境です。綺麗な個室は完全に独立していて、光の明るさも室温も、それぞれの部屋ごとに調整できるようになっています。さらに、全ての部屋に床暖房とナノイー発生器が完備。何よりも嬉しかったのは、愛犬の様子がいつでも確認できるよう、お部屋の中にモニターが付いていることでした。

実際に見学に行ってみて

事前見学の申し込みをしようと電話をかけると、とても感じのいいスタッフさんが対応してくれました。見学はいつでも大丈夫と言ってもらえたので、その日のうちに伺ってみました。今までに見たことがないくらいものすごく綺麗な建物が現れ、ますます期待値が高まります。

建物は地下1階〜3階まであり、お部屋のサイズは全部で4種類あります。一番小さなお部屋でも、かなりゆったりめに作られていました。ナノイー発生器の力なのか、動物の匂いも全くしません。日中遊ぶための広場も、個別にゆったり過ごすお部屋も、写真通りか、それ以上に素敵なところでした。

何より、スタッフの方たちの印象がとても良かったです。しかも、24時間スタッフの方がいてくれるそうで、これなら怖がりなむーたんでも、落ち着いて過ごすことができるはずです。

ホスピタリティ溢れるホテル

見学が終わって、すっかり安心した私たちは、こちらにお願いすることに決めました。予約の手続きの際はフロント横にある打ち合わせスペースのソファに座らせて頂き、なんと紅茶までいただきました。打ち合わせスペースがしっかり確保されているだけでも珍しいのに、紅茶まで出てきてビックリ。

さらに、近くに駐車場があるか尋ねると、駅前の駐車場と提携しているそうで、30分無料サービスをして頂けるとのことでした。駐車場のサービスがあるペットホテルなんて聞いたことがありません。すごーーーーい!!!

気になる料金

料金は宿泊するお部屋ごとで異なります。今回、むーたんが泊まることになったのはスイートルームのMサイズ。1泊ならSサイズでも十分そうですが、お留守番期間が長いので、ゆったりめのお部屋に決めました。Mサイズの料金は一泊あたり10,000円と少しお高めなのですが、十分な広さがありますし、環境も非常にいいので、妥当な金額だと思います。

ただし!!2019年6月までにお申し込みをするとキャンペーン価格が適用され、一泊8,000円になるのです。ちなみにSサイズのキャンペーン価格は一泊6,000円。

やっすーーーーーーぃ(゚〇゚;)

これなら他のホテルと大差ありません。

The ケネルズ東京の概要

(引用:The ケネルズ東京)

今は一店舗しかないようですが、母体はあのグローバル社なのですね。ミランダカーがCMで「g」ってやってる、あの会社です。いい意味でペットホテルらしさを感じないのは、運営会社とも関係があるのかもしれません!

そんなThe ケネルズ東京のホームページはこちら

場所は目黒区、洗足駅のすぐそばです。気になる方はぜひ、見学に訪れてみてください^^

【総評】

  • 安全性:★★★★★(他の犬とは完全に別行動)
  • 環境 :★★★★★(完全個室、モニター・床暖付き)
  • 時間 :★★★☆☆(受け取りは20時まで。ぎり受け取れるか!)
  • スタッフ:★★★★★(人間のホテルのようなホスピタリティ)
  • レポート:★★★★★(毎日写真付きでLINEをくれる)

最後に

かなり長い文章になってしまいましたが、都内で怖がりな愛犬の預け先に悩んでいる方にとっては、読み応えのある記事になったのではないかと思います(^^)v

ケージレスな環境や安心できる預け先は、探せばきっと見つかるはず。ぜひ参考にして、素敵な預け先を見つけてあげてください♪