今朝のむーたん

特にこれといった事件があったわけではないのですが、今日も朝からむーたんが可愛くて可愛くて♡パシャパシャ写真を撮っていたら、紙芝居ができそうなくらい写真がたまってしまいました。なので今日は普段の何気ないむーたんの様子を書き留めておこうと思います。

お気に入りスポットで待機

朝、パパにごはんをもらったむーたんは、椅子の上で丸まって寝ていました。ここは、最近できた新しいお気に入りスポット。お姉ちゃんが仕事用に使っている椅子は高さ調節ができないものだったので、高さ調節用に椅子の上における座布団を購入したところ、これが思いのほかモフモフでむーたんのお気に召したのでした。

「むーたんの分も買ってあげてよ!そして俺も欲しい!」

というパパからの強い希望により、我が家は私とパパの二人暮らしなのにもかかわらず、3枚もの座布団があります。そして気が向いた時は、むーたんもみんなと同じように椅子に座って、テーブルを囲むというスタイルが確立したのでした。

そんな新しいお気に入りスポットで、むーたんはモフモフを堪能したり、パパの様子を伺ったりして過ごしていました。

ごはんモードに突入

しばらくするとお姉ちゃんがお風呂から出てきました。新しい部屋着に着替えさせてくれたついでに、ごはんも少しくれました。でも、むーたん的には全然足りません。もっと食べたいので、椅子の上で必死にアピールしました。

こうやって待っていたら、お姉ちゃんがごはんをくれるはず。

ほらね!

 

 

それからしばらく、むーたんはごはんモードのスイッチが入ったまま、なかなか切り替えができないでいました。いくら食べても満足できません。やがてお姉ちゃんの姿が見えなくなると、今度はお仕事中のパパに向かって「おかわり!ごはん!!」と大騒ぎを始めました。見かねたお姉ちゃんが戻ってきて、むーたんをスリングの中に入れて、一緒に洗面所へと連れて行ってしまいました。

やだー!!むーたんのごはん〜💦

スリングでねむたくなーれの魔法をかけられる

もっとごはんを食べたいむーたん的には不本意でしたが、スリングの中は嫌いではありません。しかも、お姉ちゃんと一緒にドライヤーの暖かい風にあたっていたら、だんだんごはんのことを忘れていきました。そしておめめがしぱしぱしてきました。

お姉ちゃんが髪を乾かし終える頃、むーたんはすっかりねむねむモードになっていました。それで再びリビングに連れて行ってもらって、今度はパパに抱っこしてもらい、そのままそこで眠りにつきました。

 

カタカタカタ…

パソコンの音に合わせてパパの腕が動きます。

でもそんなの全然へっちゃらです。

完全に寝落ちてしまいました(笑)

全く、この体勢でよく眠れること…。

むーたんが寝ている間、私たちはむーたんを起こさないよう、静かにパソコンに向かいました。

おんまるタイム

1時間くらい経ったでしょうか。

むーたんがもぞもぞと起きてきて、「ピヨ」と言いました。

「おはよ。」

そう声をかけると、むーたんはまんまるなおめめでじーっとこちらを見つめてきます。

これは遊びたいサインです。

「あそぶ?」と聞いてみると、椅子から飛び降りようとジタバタし始めました。

 

 

ここで先日お迎えしたおんまる君10代目の出番です。

まだ使い始めて3日くらいしか経っていないのに、もう手術が必要そうな気配・・・笑。

もう少し耐久性があればいいのにな。

でもむーたんはやっぱり楽しそうです♡

新しいおんまる君はいい音がするし、ぽふんぽふんするし、振り回しても痛くありません。

たのしーっ!!!

そしてバタンキュー

おんまるタイムが20分ほど続いたでしょうか。

走り回って引っ張り回して、むーたんはヘロヘロになってしまいました。

そのまま床に倒れ込み、ゼェハァしています。

お腹をなでなでしてあげていたら、だんだんおめめがしょぼしょぼになってきました。

再びお気に入りスポットへ

椅子の上に乗せてあげると、むーたんはすっかり落ち着きました。今にもくっついてしまいそうな瞼を必死に開けて、私の様子を伺っています。

「むーたん、疲れたでしょ。ちょっとねんねしな。また午後になったらいっぱい遊ぼう。お姉ちゃん、ずっとむーたんの近くにいるかからね♡」

そう話しかけながら頭をなでなでしてあげると、むーたんは満足そうに深く息を吐いて、そのまま眠りに落ちたのでした。