かくれんぼで遊ぼ♪

むーたんの足がまだ本調子ではないので、今日はかくれんぼをして遊びました。

遊び相手はいつものこのひと!

どうも、おんまる君でーす✨

さて、今日はこのおんまる君とむーたんが、一体どのようにかくれんぼするかというところを解説したいと思います。

 

 

 

 

 

まずはいつも通り、おんまる君を投げて持ってくる、という遊びを始めます。

むーたんは何も知らず、早く投げてほしそうな顔で待っています。

 

おんまる君を投げます!

むーたんが取りに行きます。

そして私の待っているところよりもはるか手前で落とします。

 

 

 

ここで私はおんまる君を取りに行って、自分が元いた場所に戻るのですが、今日はいつもよりかなり後ろに下がりました。そこまで下がると、むーたんのいるところからおんまる君を隠すことができるのです。

この壁の影におんまる君を置いて待機。

視界からおんまる君が消えたむーたんは、ハッとして用心深く進んできます。

 

 

 

そろりそろり。

 

 

 

おんまる君が消えたところをのぞくと・・・

いたっ!!!

見つけて大喜びのむーたん。

 

 

 

再びおんまる君を投げます。

むーたんが取りに行きます。

そして私の座っているところよりも、はるか手前で落とします。

私はおんまる君をとって、再び壁の影に隠します。

 

 

今度はすぐに見つかってしまいました。

これを4〜5回繰り返すと、むーたんは壁の影におんまる君がいることを見抜いてしまいました。

むーたんがこの場所を記憶したことを確認して、おんまる君を近くの衣装ハンガーの下に隠します。

 

 

どうせ壁の影にあると思って余裕シャクシャクでやってきたむーたんは、壁の影におんまる君がないのでびっくりします。

おんまる君がいなくなってしまいました!

 

 

 

 

 

ここからかくれんぼがスタート、むーたんが鬼です。

果たしてむーたんはおんまる君の隠れ場所を突き止めることはできるのでしょうか・・・!

 

 

 

ここにはありません。

 

 

椅子の上にもありません。

 

 

 

扉を開けることはできませんでしたが、どうやらここでもなさそうです。

 

 

 

お姉ちゃんは探すのを手伝ってくれません。

一体どこにあるのでしょうか。

 

 

 

真剣な様子で探すむーたん。

 

 

 

お布団の中にもないですよー(笑)

 

 

 

なかなか見つけられないようなのでヒントをあげようとしたその時・・・

みーつけたっ!🐾

 

 

 

かくれんぼはお家の中を探し回るので、意外といい運動になります。

雨の日などでお散歩に行けなくても、運動させてあげたい時にはぜひ、試してみてください♡