ケンカと仲直り

我が家はいつもむーたんファースト、特に私はむーたん最優先な暮らしをしているのですが、たまにイライラしてむーたんに意地悪をしてしまうことがあります。イライラが落ち着いてからはなんともやりきれない気分になって、私は猛烈に反省するのですが、昨日ちょうどそんな事件があったので、反省文を書きたいと思います。

お散歩兼ランニングに最適な駒沢公園

週末は自転車でお出かけ

外出自粛の要請が出ていたとき、私たちは自転車を買いました。むーたんを自転車のカゴに乗せれば、密を避けて移動できるし、むーたんもカゴの中で風を感じて楽しそうだったので、一時期我が家のブームになっていました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

むーたん(@muu.stagramuu)がシェアした投稿

最近は自粛の緩和に伴い、活動範囲が少しずつ広がって車で出かけることも増えてきましたが、自転車で移動するのも気持ちがよくて、今でもたまに自転車でお出かけしています。

見つけた素敵なお散歩兼ランニングスポット

(引用元:駒沢公園

先日、むーたんを連れて自転車で駒沢公園へ出かけました。駒沢公園には公園をぐるっと回れる広い道があって、ランニングコースとサイクリングコース、散策コースが白線で分けられています。そのため、私とパパは片方がランニングしている間にもう片方がむーたんを乗せて自転車で追いかける感じで一緒にコースを回りました。しかも、コースの途中にある「たこ公園」周辺は土や草木が多くて、むーたんにとっても絶好のお散歩だったので、私たちはランニングとむーたんのお散歩が一緒にできる素敵なスポットを発見したのでした。

駒沢公園で起きたトラブル

むーたんのお散歩がてらパパを追いかける計画

昨日は、駒沢公園でランニングとお散歩を楽しんだ後、家に一旦帰って着替えてから、お蕎麦を食べに行く予定でした。しかし、出発時間が夕方になってしまったため、テキパキ行動しないとお蕎麦屋さんの営業時間に間に合いません。

そこでまず、パパがランニングしている間に、私はむーたんのお散歩がてら、周遊コースを歩いていくことにしました。パパはランニングコースを一周した後、止めてある自転車に乗って私たちを追いかけ、出会ったところでむーたんを自転車に乗せ、次は私がランニングをするという計画でした。

全然動かないむーたん

 

前回駒沢公園に来た時、むーたんはたこ公園の周りを嬉しそうに散策していました。そのため今回もたくさん歩いてくれると思ったのですが、なぜか昨日はなかなか歩こうとしません。確かにたこ公園周辺と比べると緑が少なかったし、昨日は爆走ランナーが多かったので、足音が怖かったのかもしれませんが、他の犬たちはみんなテクテク楽しそうにお散歩しているのに、むーたんだけコースから外れた場所を行ったり来たりして全然前に進みません。早くコースに戻らないと、パパは携帯を持っていないのではぐれてしまいます。

仕方ないので抱っこして少し落ち着いた場所に連れて行っても、木のおいしげる場所に飛び込んでみたり、公園の外の道路を爆走してみたりして、全然思った通りに歩いてくれません。結局パパとはぐれてしまって、私たちは大幅に時間をロスしてしまいました。

頑ななむーたんにイライラ

いつもむーたんには好きなようにお散歩させているので、思った通りに歩いてくれないのは仕方ないのですが、とはいえ昨日のむーたんはいつも以上に頑なでした。慣れない場所を嫌がって歩かないこともあるのですが、そんなときは少し抱っこして場所を変えてあげると、歩けることもよくあります。しかし、昨日はいくら試行錯誤してみても全然思い通りに進んでくれませんでした。「ほら、いこう。」と声をかけても土偶のように固まり、私の進みたい方向と必ず逆方向に進み、引っ張っても肉球が傷つきそうなくらい踏ん張ります。そんなむーたんにイライラしてしまって、「もー、ちょっとは自分で歩いてよ!」「ちゃんとこっちきて!」と声を荒げてしまいました。

そして反省する

緊張気味のむーたん

私がイライラしている間、むーたんはお耳をピンとたて、丸い目を見開いて、緊張している様子でした。普段ならすぐ「ごめんごめん。怖いよね。」と言ってあげるところですが、昨日の私はかなり焦っていて、「もーーー。。」という気持ちが強くなっていました。やっとパパと合流できたときも、「全然歩いてくれないからお散歩にならなかった。」「改めてお散歩しないと。」と愚痴ってしまうほどでした。

結局お蕎麦屋さんには間に合わず

パパとはぐれて時間を大幅にロスした結果、お蕎麦屋さんには間に合わない時間になってしまいました。こうなったら無理に急ぐ必要はありません。家の近くまで戻ったあと、むーたんが大好きな近所のお散歩コースを改めて一周することにしました。いつもの道を進むむーたんはいきいきしていて、とても楽しそうです。そんなむーたんを見ていると、イライラがすうっと鎮まり、私も楽しくお散歩ができました。やっぱりむーたん、さっきの道は嫌だったんだね。

お家に帰って仲直り

公園でイライラしてしまった私は、むーたんに意地悪なことを言ったのに、むーたんはそんなこと全く気にしていないようです。お家に帰るとぴょんぴょんしながらごはんをおねだりしてきて、私がシャワーを浴びた後もいつもと同じようにくっついてきます。そんなむーたんが天使のように可愛くて、「むーーーたーーーん!お姉ちゃん、意地悪なこと言ってごめんね!むーたんのこと、ずっとずっと大好きだよーーー!!」と謝りました。

むーたんもなでなでしてもらえるのが嬉しくて、体をすりすりしてきます。

「うぅ、むーたん。大好きだよーーー!ごめんねーーー;;」

そんな私たちの様子を見て、パパは不思議そうに「なにやってるの?」と言っていましたが、私は夢中でむーたんとの仲直りの時間を満喫したのでした♡

最後に

私が反省文を書いている間も、むーたんは私の足にぴったりくっついて眠っています。こんなに安心してくれているむーたんにイライラするなんて、私ももっと精進しないといけないですね!!むーたんにイライラすることは滅多にありませんが、もしまたイライラすることがあったら、次は大人な感じで気持ちを落ち着かせて、優しく接してあげようと思います。