夕方から打ち合わせの日🐾

私が家にいるようになってから、あっという間に10ヶ月が経ちました。むーたんは私がいることにすっかり慣れ、日中は仕事をする私のお膝の上でゴロゴロ、日が暮れるとごはんを作る私のそばに待機することが日課になりました。ただ、昨日は17時から仕事の打ち合わせがあったので早めのお散歩へ!

むーたんの普段の生活

午前中はねむねむモード

私が会社員の頃は朝早く家を出ていたので、むーたんはまだ午前中のねむねむモードが抜けきれていません。私がパパを職場に送った後に家に帰るとベッドの上で爆睡していて、玄関まで迎えにきてくれることはなくなりました(笑)。その後、私が仕事を始めると、今度は私のお膝の上に移動してきて再び爆睡。一番仕事が捗るのは午前中かもしれません!

お昼ごはんをお代わりするあたりで覚醒

お昼すぎになると、私がお昼ごはんの支度を始めるので一時的にベッドで待機するむーたん。しかし美味しそうな匂いがするとキッチンの入り口で自主的におすわりして待っています。私はこれを自主的おすわりの会と名付けました🐾

お昼ごはんの時間になると、むーたんの居場所は再び私のお膝の上になります。しかし、ごはん二杯目を食べ始める頃に目を覚まし、床におりてフニャフニャ言いはじめます。二杯目は急いで食べて、それから遊ぶ時間に突入します。

早めの時間帯にのんびりお散歩

お散歩へGO!

近所のなかでむーたんが一番好きなお散歩スポットはお寺の境内。なかなか広くて四季とりどりの植物が植えられていて、私もお散歩していて気持ちのいい場所です。夏場は涼しくなってから、18時くらいにお散歩に行っていたのですが、最近は寒くなってきたのと日の入り時間が早まったので、16時過ぎにはお散歩に出かけるようにしています。ただ昨日は打ち合わせがあったので、少し早めにお家を出発しました。むーたん的にはお散歩をしなくても問題ないのですが、私がいない間ゆっくり寝ることができれば退屈しないので、家を開けるときはお散歩に行くか、多めに遊ぶようにしています。

他のワンちゃんと挨拶ならず

この写真だとよくわからないのですが、実は奥にいる青い服を着た人の膝の上にポメちゃんがいました。結構吠える子で、むーたんの姿を見つけてかなり興奮していたので、飼い主さんが抱きしめるようにしてむーたんの姿を隠します。むーたんは「なんだろう?」みたいな感じで様子を伺っていましたが、残念ながらこの日は他のワンちゃんと挨拶することなく、お散歩終了になりました。

好きなの?嫌いなの?お散歩後の足拭き

最初は足拭きイヤイヤのむーたんだったのですが、私が「足拭きって楽しんだよー♪きゃっほー!」みたいな変なテンションで足拭きを続けた結果、変なリアクションをするようになりました。足拭きが始まるとおめめがしょぼしょぼしてきて、一見気持ち良さそうに見えます。あくびをしようとして寸止めしたり、情けなーいような、気持ちよさそうな表情をしたりと、むーたんのリアクションが面白いので、私はいつも鏡の前で足を拭いて、むーたんの様子をニヤニヤしながら見ています。

打ち合わせは渋谷の喫茶店で

カフェより純喫茶が好き

むーたんは自由が丘やお台場のようなキラキラスポットが好きなようですが、私はキラキラ系のカフェよりも純喫茶の方が好きです。雰囲気も、用意されてるメニューも、ジブリっぽさがあって大好きです。純喫茶は喫煙OKにしているところが多いので、たばこの煙は多少我慢しないといけないのですが、最近はIQOSにする人も増えてきているので、昔ほど煙は気にならなくなりました。

今回の喫茶店は茶亭 羽當

打ち合わせで利用したのは、古民家風の雰囲気が素敵な茶亭 羽當。入り口から漂う別世界感に期待が高まります。(←仕事のことちょっと忘れてる)

店内は至るところにお花が活けられていて、ジブリの森に迷い込んでしまったかのよう!

棚に並べられた色とりどりのコーヒーカップも素敵です♡(私、コーヒー飲めないんですけど)

こんなに幻想的な空間なのに、渋谷の宮益坂下から徒歩1〜2分という好立地にあります!これはいい喫茶店を見つけました。仕事だったのでスイーツは食べられませんでしたが、今度ぜひ食べてみたいと思います^^。

むーたん、ただいま!

お日様が出ている間はベッドの上でのびのびゴローンしているむーたんですが、日が沈んでしまうと日向ぼっこができないので寂しいようです。夜になると寂しくなるのは犬も人間も同じなのかもしれませんね。むーたん、お留守番お疲れさま!