お姉ちゃんとむーたんのへっぽこシーツ替え

先日、贈り物でつけ置き洗剤『Rinenna』を戴きました。そこで最近特にお世話になっているベッドシーツをキレイにしようと思って使ってみたのですが思わぬ落とし穴があり・・・?!今回は私とむーたんのへっぽこなシーツ替えの模様をお送りします♪

そうだ、シーツを洗おう!

つけ置きするだけで汚れがごっそり落ちるという洗剤、Rinennna。パッケージが可愛くて、いかにも洗濯が楽しくなりそうな洗剤ですが、正直何を洗えばいいのか少し悩みました。我が家は私とむーたんパパ、そしてむーたんの三人家族です。むーたんはどちらかというとインドア派、パパは潔癖レベルのキレイ好きなので、そんなに物が汚れることはありません。

子どもの上履きとか赤ちゃんグッズ(おむつカバーとかよだれかけとか)を洗う時には重宝しそうだけど、、我が家では何を洗おう・・・?

ふとむーたんを見ると、むーたんはいつものようにベッドの上でころんころんしてます。そうか!ベッドシーツを洗えばいいんだ!!パパが在宅勤務になってから、私の新たな仕事場として大活躍しているベッド。これを機にシーツをピッカピカにしてあげようと思い立ったのでした。

早速シーツを洗ってみる

個人的に、家事の中ではなかなかハードルが高いシーツ替え。思い立った時に洗わないと、すぐに面倒くさくなってしまいます。でも、最近はじゃまっけむーたんのおかげでわりと楽しみながらできています♪

おじゃまむし君発動

むーたんがベッドの上から旅立ったのを確認してから、私はシーツカバーを外し始めました。その様子を見て、むーたんもなぜかベッドに舞い戻ってきます。シーツを外して端の方にまとめておいた掛け布団の上に登って、もこもこを堪能し始めました。

「ちょっとむーたん、そこいたらシーツはがせないよ。」

おふとんの山の麓に腰かけてむーたんにお願いするとどけてくれたのですが・・・

 

 

 

 

ぴとっ。

そうかそうか、ここで一休みするか♡

 

じゃなくて!!!笑

シーツをはがすだけの作業がなかなか捗りません。でもそんな時間を楽しみながら、ゆっくりゆっくりシーツをむきむきしていきました。

いざ、つけ置き!

このシーツ、本当は薄いピンク色なのですが、寝ている場所だけ色が変わって、肌色っぽいピンクになってしまいました。洗濯機で洗っても変色した部分は元に戻らなかったので、きっと今回も変わらないだろうと思いつつ40℃のお湯で30分ほどつけ置きしてみました。洗剤からほのかにマンダリンシトラスの香りがします。

しかし、シーツのような大物をつけ置きすると、ここから洗濯機に運ぶまでがちょっとめんどくさいですね。

↑ めんどくさがりでごめんなさい(^^;

おじゃまむしリターンズ

シーツが乾くまでは、剥き出しのベッドの上でお仕事をすることになります。先日買ったローテーブル(※『ベッドの上が快適な作業場に!ローテーブルの魅力をご紹介♡』参照)の上にPCをセットして、紅茶を淹れて戻ってくると・・・

 

 

 

そこでいきだおれするのーーー!!笑

いちいち邪魔したいむーたんと、それにいちいち構ってしまう私なのでした。

結果報告の前に・・・

この辺りでそろそろ「シーツがこんなにキレイになりました✨」と報告したいところなのですが、その前にアクシデントがあったことを付け加えておきたいと思います。

 

洗濯機から洗い上がりを知らせるアラーム音が聞こえてきて、いざシーツ類を干そうと思ったら、枕カバーが一つしかありません。シーツの中に紛れ込んじゃったかな?と思い、バッタバッタとひっくり返してみますが見当たりません。

「むむむ、、シーツが大きいから見逃しちゃった??」

そう思ってもう一度ひっくり返してみますが、やはり見当たりません。洗濯機の奥を覗いても、枕カバーの中を探してみても、もう一つの枕カバーはどこにもありません。

「えーーー!!なんでーーー?!なくなるはずないのにーーーっ;;」

どうしようどうしよう。。

一つだけ枕カバーないままとか嫌すぎる。

いや、でもなくなるはずないし、、

もー。。。なんでないの?? (´;ω;`)

自分のどんくささにやるせなくなって、ベッドにいたむーたんに癒しを求めに行くと・・・

 

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

はい、ありました。

単に洗い忘れていただけなのでした。。

洗ったシーツはこうなりました✨

さて、気になるシーツの洗い上がりですが、結果はこんな感じに。

ジャジャーン!

写真で見るとわかりにくいですが、場所による色の違いが目立たなくなりました✨

もみ洗いが多いお家はぜひ試してみてはいかがでしょうか?私が撮影した写真は仕上がりがわかりにくいのですが、Rinennaのホームページではみんなの劇的BeforeAfterが紹介されています!興味がある方はぜひ見てみてくださいね♡

最後に

汚れがごっそり落ちたシーツは、さっぱりして気持ちよかったです♡これでむーたんも私もいつも以上に安眠できます。(いつも安眠してるけど・・・)

我が家ではもみ洗いすることがあまりないので、今後は普通の洗剤として使う予定です。Rinennnaは洗濯槽のカビを防いでくれるので、通常の洗剤として使っても優秀なのでした◎