巻き込まれたむーたん

結婚式まで残り2週間を切りました。今まで着々と準備を進めてきたつもりでしたが、ここにきて問題が発生し、私の感情の起伏は台風のように激しくなっております。一緒におうちにいるむーたんも巻き込んで大騒ぎに・・・。

(※今回のテーマはただの愚痴です笑。)

 

 

 

海が好きで堅苦しいのが苦手な私たちは、ハワイでのガーデンウエディングを希望していました。ベストブライダルという会社に話を聞きに行ってみると、ハワイのプライベートガーデンがとても素敵だったのと、最初に担当してくれた人がとても感じのいい方だったので、私たちはそこにお願いしようと即決したのでした。

目の前に美しい海が広がる、広々としたガーデン。

入場の音楽はウクレレ。

男性ゲストは暑くないようにアロハシャツ。

食事はバーベキューパーティーにしました。

子どもたちもたくさん来てくれるので、みんなが気兼ねなく楽しめるように、かなりカジュアルな感じにしました。

 

 

 

 

 

しかし、最初に対応してくれた方は感じのいい人は、私たちのプランナーではありませんでした。次の打ち合わせから別のプランナーさんが担当につき、それ以外にも旅行の手配をしてくれる担当、ドレスを選んでくれる担当がそれぞれ出てきました。ここから私たちのモヤモヤは始まります。

 

 

 

 

まず、サロンに電話をしても、受付の人がなかなかプランナーさんに繋げてくれません。プランナーさん自体もレスが遅く、メールの返信は3日以上待たなければなりませんでした。急ぎの件で電話をしても、「本日終日打ち合わせのため、明日掛け直します。」とか言われる始末。

仕方ないのでメールを送るも、全く読まれていない状態でちんぷんかんぷんな返信がきます。

 

 

 

 

旅行の担当も散々でした。

最初から飛行機はプレミアムエコノミーを希望していたのに、「まだ先の予定すぎて、シートが販売されていないので待ってください。」と言われて待っていたら、いつまで経っても連絡がこず、こちらからどうなっているのか問い合わせると、「プレミアムエコノミーはもう埋まってしまいました。」などとのたまいます。

(結局、席自体は空いていたそうで、無事確保してもらえたのですが…。)

郵送物の宛先はいつも間違っていて、番地以下が書かれていないものもありました。

私のゲストに対しても非常にずさんな対応で、請求金額を間違えたり、いつまでもメールを返信をしなかったりして、ゲストから私宛にクレームが上がってきたことも何度かありました。

 

 

 

 

あまりにもひどかったので、予約をキャンセルするつもりでクレームを入れたところ、最初に私たちを案内してくれた、感じのいい方が電話を折り返してくれ、新しいプランナーに変えれてくれることになりました。

新しいプランナーさんはレスも早く、仕事も丁寧で正確だったので、私は一安心してこのままここにお願いすることにしたのです。

 

 

 

私はお花が好きで、日頃からお花屋さんに立ち寄ってみたり、お部屋にお花を飾ったりしていました。しかし、結婚式となると規模が違います!自分の好きなお花で会場全体を飾ることができる一生に一度の機会を、私はとても楽しみにしていました。

挙式に合わせて、お花やテーブルもナチュラルな雰囲気にしたかった私は、大体のイメージを12月中に固めて、新しいプランナーさんに伝えていました。ハワイとのやりとりは時間がかかると言われていたので、できるだけ早めに進めていたのです。

新しいプランナーさんは仕事が早く、年明けにはお花とキャンドルについて連絡が入りました。そこからお花の詳細を詰めて、1月末にはテーブル装花とブーケが確定しました。

しかし、なぜかテーブルクロスだけは一向に進む気配がありません。

 

 

 

 

2月になってからもテーブルクロスについて音沙汰がなかったので、どうなっているのか新しいプランナーさんに聞いてみたところ、現地のクロス業者からの連絡待ちと言われました。

最初に依頼をしてから、1ヶ月以上が経過しています。

  • 「そんなに連絡が取れないことは普通なのか?」
  • 「なにで詰まっているのか?」
  • 「せめていつ連絡をくれるのか教えてくれないか?」

そんな感じのことを聞いてみても、「連絡が取れないだけなので、心配いりません。少し待ってください。」の一点張りで、なにも動かないままさらに2週間が経過します。

 

 

 

 

結婚式まで時間は刻一刻と過ぎていきます。どうしても不安だった私は改めてプランナーさんに電話で確認をすることにしました。

「直前でできませんと言われても困るのですが、本当に大丈夫ですか?」

するとプランナーさんは、「いくつかご希望に合うクロスを見つけてご提案します。大丈夫です。」と言ってくれたので、私はもうしばらく待つことにしました。

 

 

 

 

そうして2月も終わろうとしている頃、やっとクロスの写真が送られてきました。

無事に届いたことに安心し、喜んでメールを開いてみると・・・

 

 

 

 

私が希望していたのと全然違うクロスが出てきました。

本当に、全然違う・・・(O_O)

 

 

 

私が希望していたのは、ツヤがない、透け感のある素材でした。しかし写真で送られてきたクロスはかなりツヤツヤしていて、透け感は全くありません。

びっくりしてプランナーさんに電話をしてみると、とんでもない返事が返ってきたのです。

 

 

 

 

申し訳ないのですが、クロスはこれ一種類しかありませんでした。

もし、違うクロスをご要望ということでしたら・・・ご自身で見つけて頂いても大丈夫です。

このクロスでよければお値引きしますので・・・。

 

 

 

 

はぁ? ( ゚д゚)

え、自分で探すの??

あと2週間切ってるのに・・・?

 

 

 

 

2ヶ月近く、クロスのことでモヤモヤしていた私はついにプッチンします。

「ちょっとまた後でかけますね。」と電話をいったん置いてから・・・

 

 

 

ふざけんな、バカヤローーーーーーーッ!!!!

 

 

 

 

近くにいたむーたんは私の怒声にびっくり。

お耳をぴーんと立て、おめめをしぱしぱさせていました。

 

 

 

 

 

「あ…。むーたん、ごめんね。」

私はむーたんを安心させるように抱き上げて、なでなでしてあげました。

が、その間も一人でブツブツ言いながらキレていました。

 

 

 

むーたんはお耳をパタパタさせて、私を慰めるように顔をペロペロしてくれます。しかし、天使のようなむーたんの癒しパワーをもってしても、私の怒りは静まりません。はらわたが煮えくり返って、じっと座っていることができないので、むーたんを抱っこしながら部屋を行ったり来たり。

パパにトラブルの報告をし、妹に電話で愚痴を聞いてもらい、ネットでクロス業者を探します。かわいそうなむーたんは私の腕の中でオロオロしていました。

 

 

 

 

 

今まで様々なトラブルがありましたが、忙しいむーたんパパの手を煩わせないよう、ずっと私だけで対応していました。しかし、残り2週間でこの話は想定外。ここまでくるとキャンセルすることもできません。私はもうどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。

パパが仕事の間に電話をかけてきてくれたので事情を説明し、パパからプランナーさんに連絡を入れてもらうことになりました。パパの電話に出たプランナーさんは「もう一度ハワイに確認する。」と言っていたそうですが、結局その日のうちに連絡はなく、私は半ば諦めの気持ちに…。

これしかないと言われたツヤツヤしたクロスがテーブルにかかっている様子を想像して、「これでも悪くないのかな…。ただのクロスだもんね。。」と思うようになっていたのです。

 

 

 

 

しかしその翌日、プランナーさんからメールでクロスの画像が送られてきました!

送られてきたのは、3種類のクロスの写真。どれも私が希望していた通りのクロスだったので、驚きと嬉しさが入り混じり、私はキャーキャー言いながらメールを読みました。むーたんは再び目をしぱしぱさせて、不思議そうにこちらを見ています。

どれも素敵だったのでかなり悩みましたが、キナリのクロスに決めました♡

 

 

 

 

思った通りのクロスが見つかり、テンションが上がった私は、むーたんを抱き上げて部屋をクールクル踊ります。鼻歌交じりでるんるんな私に、少し迷惑そうなむーたん。わかっています、自分でも。完全に情緒不安定のめんどくさい人でした(笑)。ごめんね、むーたん(^^;

 

 

 

トラブル続きの準備だったので、挙式本番にはやや不安が残りますが、当日はそういったトラブルも含めて楽しめたらと思います!