ランチでも飲みでも使える!極上のとんかつ屋さん@渋谷

一般的に定食屋のようなイメージが強いとんかつ屋さん。どんなに美味しいお店でも、飲みの時にとんかつ屋さんを選択する人はあまりいないと思います。しかし、そんなとんかつ屋さんのイメージを覆すお店があるんです!一口目に感動の声が漏れる名店、「かつ吉」をご紹介します♪

やわらかな極上ヒレかつ!

私は断然ヒレかつ派です。ヒレかつ派の方はわかってくれると思うのですが、ありきたりなとんかつ屋さんでヒレかつを頼むと、脂がないせいか、まるで紙のように味気ないヒレ肉が出てきませんか?衣の油分とソースのこってり感があるので、肉の旨味があまりなくても、まぁ普通に食べられるのですが・・・。

しかしこのかつ吉のヒレかつ、そんなヒレかつとは全くの別物です!肉厚なお肉はアッサリしているのに、噛めばホロリと崩れるほど柔らかく、一口ほおばると口の中いっぱいに肉の旨味が広がります。ここのヒレかつを食べてから、今まで「普通に食べれる」と思っていた紙のようなお肉を使ったとんかつ屋さんには、もう行けなくなりました。

このかつ吉を見つけてから、今まで3人くらい友人を連れて行きましたが、みんな一口食べた後に「うまっ!なんだこれは!!」と驚きの声を挙げていました!

広々した古民家風の店内

一般的なとんかつ屋さんというと定食屋のようなイメージがあると思います。しかしこのかつ吉、お肉だけでなく店内にも相当なこだわりがあるんです。渋谷駅から歩いて約5分というアクセスの良い立地だというのに、広々とした店内は古民家風の雰囲気で、ゆったりお酒を楽しむこともできるんです!

石造りの階段を降りて地下の入口へと向かいます。

店内はこんな雰囲気!

カウンターもあるので、一人で仕事帰りに飲みがてらとんかつを楽しむ人もいました!

コスパ◎なヒレかつ定食!

かつ吉では、白米と青じそごはんの2種類から選べるようになっているので、私は青じそごはんをチョイスしました!さっぱりした紫蘇の風味のおかげで、肉汁たっぷりのヒレかつもどんどん食べられます。キャベツの他に漬物が2種類付いてくるのですが、これがまた美味!!ごはん・キャベツ・漬物はおかわり自由です♪(赤だしのおかわりは200円でできます。)

私が頼んだヒレかつ定食は、お値段2,200円。ランチにしては少し高めですが、それでも行く価値があります!

サボテンや和幸のようなチェーンのとんかつ屋さんでも、普通に食べたら1,600円〜2,000円くらいしますからね。少し多めに払うだけで極上ヒレかつを食べられるなら、喜んで2,200円出します!

渋谷かつ吉の詳細情報

かつ吉のお店情報も載せておくので、もし興味のある方はぜひ行ってみて下さい^^

渋谷以外にも水道橋と新丸ビルにもあるようですが、私が訪れたのは渋谷店なので、渋谷店の情報を載せておきます!