海はこわいな、大きいな

この週末むーたんを連れて鎌倉の由比ヶ浜までお出かけしてきました♪早朝出かけたので涼しくて人もいなくてとっても快適♡今回はその時の様子をレポートしたいと思います。

むーたまは海がお嫌い

原因は私です

むーたんは海があまり好きではありません。というかキライです。毎年夏になるとこの動画をアップしているので覚えている方も多いと思うのですが、むーたんが海ギライになったのは私のせいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

むーたん(@muu.stagramuu)がシェアした投稿

千葉の海にお出かけした時、私がテンション上がりすぎてしまい、嫌がるむーたんを無理やり海で泳がせたのが原因です。普段むーたんが嫌がることは絶対にしないようにしているのですが、つい楽しくなってやってしまったんですよねー(^^;

実は実家のこうちゃんも…

実家のこうちゃんも子犬の頃は海が大嫌いでした。やっぱり波が怖いのでしょうね。寄せては返す波に向かってひたすら吠え続けていました。それがあまりにもうるさかったので、「えーい、うるさーい!!海って楽しいんだぞーっ!!」と無理やり海に入れてみたところ、スイスイ泳げて本人も楽しかったらしく、それからこうちゃんは波も海も平気になりました。

実家には私が寝そべれるくらいの大きなパイナップル型の浮き輪があったのですが、夏が来るとこうちゃんと私がパイナップルの上に乗って、妹がブーブー文句を言いながら後ろからバタ足で泳ぎながら、パイナップルを押して運んでくれました。大きなパイナップルに乗って海の中を優雅に進んでいくこうちゃんは、みんなから好奇の目で見られていました。

いつかむーたんも

こうしてこうちゃんは海嫌いを克服し、毎年夏が来ると家族みんなで海水浴へ出かけて楽しい思い出をたくさん作りました。だから、むーたんもいつか海嫌いを克服してくれたらいいな、と思っています。パイナップルの上で目を輝かせて波乗りしていたこうちゃんの喜びを、むーたんも体感してくれたら私は嬉しいのです。

早朝海さんぽへ

最近本当に暑いですよね。日が沈んでからお散歩に出かけても本当に暑い。。普段、長時間歩いても息切れひとつしないむーたんも、最近は5分歩いただけでヘロヘロし始めます。天気予報をチェックしたところ、朝の5時が一番涼しいということが発覚したので、この週末はみんなで早起きして鎌倉の由比ヶ浜へ行ってきました✨

広いビーチがどーん!

鎌倉の海の特徴はなんと言ってもこの広いビーチ!由比ヶ浜も茅ヶ崎海岸も大磯ロングビーチも、やっぱりお台場とは違う開放感がありますよね。これだけ広いと体が大きいワンコものびのび遊べるので、神奈川のビーチは大型犬が圧倒的に多いです。体の小さなむーたんが神奈川のビーチにいると、なんだかいつも以上に豆ツブこつぶに見えます^^

イメージとの解離

海水を吸ってひんやりした砂浜の上を素足でテクテク歩いていると、その周りを嬉しそうにむーたんが飛び跳ねて、砂の上に可愛い足跡がてんてんと続く。

こういうのが私のイメージなのですが・・・

 

 

 

 

実際はこれ。

ねぇ、なに?あざらし??

冷たい波打ち際が近づくと、砂浜にしがみつくようにして断固拒否。

 

 

 

しかも油断するとすぐ海岸から脱出しようとするので、パパの抱っこによって引き戻されます。

がんばれむーたん!!

せっかくなんだからもうちょっと海岸をお散歩しようよ><

 

 

 

パパが抱っこして、波打ち際の近く(といってもまぁまぁ距離がある)に連れていきますが、笑えるくらい顔が引きつっています。

なにその見たことのない表情w。

もう無理に海の中に入れたりしないから安心してお散歩してください。

8時過ぎには猛烈な暑さに

私たちが海岸に着いたのは朝の7時くらいだったので、涼しい時間帯にお散歩を楽しむことができました。海風も気持ちよかったです。しかし、8時頃になるとかなり気温が上がってきたので、私たちは早々に退散することにしました。

波打ち際では顔が引きつっていたものの、海から離れた場所では元気よくお散歩できたむーたん。いつか海に慣れてくれる日は来るのでしょうか。

 

帰り道は強い日差しが照り付けて、車の中もあっちあっち。

いつも涼しいお部屋でコロコロしているむーたんは暑さへの耐性がありません。熱中症になってしまうのではないかと心配になり、帽子で日陰を作ってあげました。

でもなんだかちょっと迷惑そう・・・

なのですぐやめました(笑)

最後に

今回のお散歩でむーたんが海に慣れてくれた感じはあんまりしませんでしたが、これからも根気よく海に連れて行ってみたいと思います。砂と潮風でドロドロになったむーたんは、帰ってからお風呂に入ってふわふわになりました♡