夢のような夜を過ごしたむーたん

くんくん、くんくん。

なんだかいい匂いがしてむーたんは目が覚めました。

なんだろう?とってもいい匂い…。

 

 

 

くんくん。くんくん。

いい匂いはソファーの方から漂ってきます。

これはパパが寝る前に食べてたクッキーの匂いです。

あのときは一欠片ももらえなかったけど、おいしそうだったのでむーたんはずっと気になっていたのでした。

 

 

 

 

お姉ちゃんの方を見てみました。

爆睡しています。

お姉ちゃんはいつも寝たら起きないから問題なし。

 

 

 

パパの方を見てみました。

パパも寝ています。

パパは小さな音でも目が覚めるので、むーたんは足音を立てないようにそろり、そろりとお布団を抜け出しました。

 

 

 

 

 

ソファーの上に登って匂いを嗅いでみます。

くんくん、くんくん。

りんごとバターのいい匂いがします。

どこにあるんだろう。

 

 

 

 

ソファーの手すりに前足をかけて立ち上がると、クッキーの袋が目の前に現れました。

パパはたくさんクッキーの入ってる袋を開けて、2〜3枚食べたあとそのまま放置して寝てしまったのでした。

えいっ!

 

 

 

 

前足でカリカリすると、クッキーの袋と袋から飛び出たクッキーがバラバラと床に落ちました。

きゃっほー!

まずは落ちた時に散らばったクッキーのカケラを舐めてみます。

きゃはーっ✨

 

 

 

 

 

なんという美味しさでしょう。

あまーいバターの匂いが床一面に広がっています。

今度はクッキーの塊に狙いを定めて、それー!とつげきーーー!!

おいち〜っ!!!

 

 

 

 

 

次から次へとむーたんはクッキーをむしゃむしゃやりました。

10枚食べたあたりでお腹が膨れてきましたが、こんなチャンスはもう二度と訪れないかもしれません。

まだまだいっぱい落ちています。

あっちにも、こっちにも。

むしゃむしゃむしゃ。

おいしい、おいしい。

むしゃむしゃむしゃむしゃ。

袋の中のカケラまで全部キレイになめとった頃には、むーたんの小さなお腹はぽんぽこりんになっていました。

 

 

 

 

 

床がピカピカになったのを見届けて、むーたんは重たいお腹を引きずってベッドに戻りました。

ちょっと苦しいけど幸せです。

お布団の上に丸まったむーたんは、いい気分のまま眠りに落ちました。

 

 

 

 

 

翌朝、小さな音でサイドボードの上の目覚ましが鳴りました。

パパの目覚ましです。

むーたんはパパにおはようの挨拶をしようとしましたが、なんだかお腹がいっぱいで、朝ごはんをねだる気分になりません。

パパはむーたんにおはようと声をかけて少し仕事をすると、そのままお風呂へ入ってしまいました。

 

 

 

 

 

うーん、おなかがくるしいなぁ。

むーたんのおなかは朝になってもまん丸でぽんぽこりんでした。

ちょっと苦しくてもぞもぞしていると、ねぼすけお姉ちゃんも目を覚ましたようです。

 

 

 

 

 

「むーたん、おはよ〜。」

お姉ちゃんは起きた直後こそ寝ぼけていましたが、すぐにむーたんの異変を察知しました。

「むーたん、どうしたの?なんで今日はごはんごはんって言わないの?どこか体調が悪いの?」

 

 

 

 

それからお姉ちゃんはリビングに落ちてる袋を見つけました。

袋を拾い上げたお姉ちゃんの顔色がサッと変わったので、むーたんはドキドキしてしまいました。

できる限り縮こまって存在感を消そうとしましたが、お姉ちゃんはそんなむーたんに目もくれず、ものすごい剣幕でお風呂場の方へ・・・。

 

 

 

 

 

「ちょっとーーーーー!!!」

ベッドまで響く大きな声です。むーたんはドキドキして、もっともっと小さくなりました。

 

 

 

 

「朝、クッキー食べた?!」

「クッキーがない!!!昨日袋パンパンに入ってたクッキーが一枚もない!!!!」

 

 

 

 

再びドスドス大きな足音を立ててお姉ちゃんが戻ってきました。

袋に記載されている原材料を確認します。

バター、小麦粉、りんご果肉、砂糖、重曹、ショートニング…。

チョコレートは入っていませんが、内容量は100gもあります。

むーたんの3日分のごはんよりも多い量です。

 

 

 

 

 

お姉ちゃんがクルリとこちらにむきなおったので、むーたんは必死に見て見ぬ振りをしましたが無駄でした。

むーたんの口からはクッキーの甘い匂いがするし、おなかは今まで見たことがないくらいぽんぽんだったので、ごまかしようがなかったのです。

「むーたん・・・!!!クッキー、全部食べたの?!?!」

 

 

 

 

 

お姉ちゃんはそのままむーたんを抱き上げると、動物病院へ連れて行ってしまいました。

むーたんは怖くてブルブル震えました。

夢の代償は大きかったのです。

 

 

 

 

 

 

幸いなことに中毒物質は入っていなかったので、むーたんは痛いことをされずにお家に帰ることができました。ただし罰として朝食は抜かれ、長めのお散歩でカロリー消費をしなければなりませんでした。