出張トリミングのいいところは?実際の様子をお披露目♪

自宅でトリミングをしてくれる出張トリミング。我が家の愛犬むーたんも、以前は動物病院でトリミングをお願いしていたのですが、少し前から自宅でトリミングをして頂いています。自宅でトリミングをしてもらうと、いいことがたくさんあるんです!

出張トリミングとは

実は色々なところがやっているらしい

トリマーさんが自宅に来てくれて、お家でトリミングをしてくれます。まだまだ飼い主側では知られていないそうですが、実は色々なところが出張トリミングをやっているそうです。メニューとして載っていなくても、お願いしてみれば引き受けてくれることもあると思うので、興味がある方はいつもお願いしているトリマーさんに相談してみてはいかがでしょうか?

出張料がかかることもあるので、金額についても事前に確認しておきましょう。

用意するもの

トリミングで使用する器具は基本的にトリマーさんが持ってきてくれます。ただ、トリマーさんによってはこちらで準備したほうがいいものもあるので、あらかじめ確認しておくといいでしょう。ちなみに我が家で準備しているものは以下の通り。

  • トリミング台
  • レジャーシート
  • シャンプー
  • バスタオル
  • 時々ドライヤー

私がお願いしているトリマーさんは電車で来られるため、トリミング台を持ち運びできません。トリミング台がなければテーブルや洗濯機の上などでカットすることもできるそうなのですが、やっぱりトリミング台の方が事故のリスクも少なく安心です。どうせほぼ毎月使うことになりますし、ネットで安かったので、我が家ではこちらのトリミング台を購入しました。トリミング台はかなり場所を取るので、選ぶときは折りたたみできるものがおすすめです!

また、トリミング中に切った毛が床に散らばってしまうので、トリミング台の下に大きめなレジャーシートを敷いておくといいと思います!コロコロもあると、後のお掃除が楽ですよ◎

掃除しておくといい場所

お家にトリマーさんがやってくるとなったら、やっぱりいつもよりお部屋をキレイにしておきたいですよね。出張トリミングで使う場所は大きく2つ。トリミング台周辺と、洗面所もしくはお風呂場です。

大人しい子で、かつ洗面所にシャワーが付いていれば、洗面所でシャンプーすることができますが、シャンプーが嫌いで暴れたり、洗面所にシャワーが付いていないとお風呂場でシャンプーをすることになります。洗面所がダメだった時に備えて、お風呂場も念の為キレイにしておいたほうが無難です。

出張トリミングのいいところ

出張トリミングは本当にいいことづくめなので、慣れると通常のトリミングに戻れなくなりますよ♪

愛犬のストレスが少ない

一番のメリットは、何より愛犬の感じるストレスが少なくて済むことです。飼い主さんがずっとそばにいてくれるので安心感もありますし、終わったらすぐに解放されるため、預けてトリミングをするよりも待機時間が短くて済みます。むーたんもトリミング直前まで大好きなベッドでゴロゴロしていて、トリミングが終わったらベッドで高速ほりほりしてからお昼寝してます^^

トリマーさんに色々教えてもらえる

トリマーさんの仕事をすぐ近くで見られるので、とても勉強になります。カットにはどんな種類があるのか、シャンプーをしたときどのくらいすすげばいいのか、というような実用的なお話から、ちょっとした雑学まで、サロンで預かってもらう時よりもはるかに多くの情報を知ることができます。

以前、自宅トリミング中に目の周りをキレイにするためのシャンプーの方法を教えてもらってから、むーたんの目周りがとっても清潔になりました!詳しくは『愛犬の目ヤニをキレイにするシャンプーのやり方』にも書いてあるので、合わせて読んでみてください♪

細かい依頼ができる

サロンでお願いしていたときは、トリミングが終わって迎えに行ったあとで少し手直ししてもらったりすることがありました。やっと帰れる!と思って喜びの絶頂にいるむーたんを、再びお見送りして自分は受付で待機。自宅トリミングにしてからはそんなことがなくなりました。

目の前でトリマーさんがカットしてくれるので、こちらの細かな要望を伝えやすいですし、トリマーさんもこまめに確認をしながら進めてくれるので、カットが終わってから「なんだかイメージと違う。。」ということも起こりにくいです。

可愛い写真が山ほど撮れる

トリミングの最中はシャッターチャンスが山ほどあります。先日のトリミングでも可愛い写真が山ほど撮れたのでお披露目させてください✨

助けを求めるも・・・

 

 

 

 

助けは来ず。

 

 

・・・ダレ?笑

 

 

汚れやすい目周りとお耳の中もしっかり洗ってもらいます。

 

シャンプーが終わったらドライヤーの時間。

なんとかこっちに来ようとしますが、その間にもガンガン乾かされていきます。

 

乾かし終わってモッフモフに!

期待に満ち満ちているけど、残念ながらまだです(笑)

いつまでたっても助けてもらえないので・・・

この表情www

 

 

アイドル級のウインクも出ました♡

 

仕上げに整えてもらって…

 

完成でーす✨

最後に

愛犬のストレスが少なくてすむ出張トリミングはとってもおすすめです!お家に人を招くことに抵抗がない方、信頼できるトリマーさんがいる方は、ぜひ相談してみてはいかがでしょう^^