愛犬むーたんの首輪ものがたり

革製品が好きな私とパパの影響で、むーたんの首輪やハーネスは革製品が多いです。ここでは、革製品好きな私たちが、むーたんに似合う素敵な首輪を求めて、色々なお店を歩き回り、ついに理想の首輪を見つけるまでのお話をまとめました。

お気に入りはDEVANの首輪

カラーが豊富でオシャレな革の首輪

少し前まで、むーたんの首輪はDEVANというメーカーの、ファーストDEVANというシリーズを買っていました。ソフトレザーに金色の留め具が付いていて、とってもオシャレだったんです。あまりにも気に入ったので、水色・茶色・白色の3種類を持っていました!

 

水色バージョンです✨

 

 

茶色もオシャレでしたが…

 

 

私の一番のお気に入りは白♡

 

小型犬にはやや大きい

ただ、見た目はとっても可愛いのですが、むーたんには少し大きいんですよね…。ベルトも太めだし、留め金も結構しっかりしてるし。。

何より迷子札をぶら下げるタイプの首輪なので、伏せの状態だと迷子札が地面にくっついていました。

それでも可愛いからと思ってつけていたら、ある日、Instagramの写真を見たスペインの方からメッセージが送られてきたのです。

むーたんに優しい首輪探しの幕開け

きっかけはInstagramに届いたメッセージ

(引用元:Unsplash)

Instagramに届いたメッセージはスペイン語の長文で書かれていたので、どういう意味なのかさっぱりわかりませんでしたが、

使われていた絵文字から、なんとなくネガティブな内容であることはわかりました。

いきなり届いたメッセージに戸惑い、何か悪いことでもしてしまったのかと不安になった私は、スペインに留学経験がある友人に頼んで、このメッセージを翻訳してもらったのです。

すると、以下のような意味であることがわかりました。

 

このかわいそうな犬につけられる小さい首輪は見つけられないの?犬の体重と同じくらいの首輪をつけるなんて、本当にバカ。こんな重い首輪をつけられたら、犬が病気になるのは目に見えてるけど、どうぞご勝手に。私はあなたと違って、愛犬の健康にとても気を使っているの。

 

最初はこのメッセージに対して、猛烈に腹が立ちました。

むーたんの健康については、私なりにとても気を使っているつもりでした。体の健康だけでなく、心の健康も考えて、むーたんが幸せに暮らせるよう、色々と考えてきたつもりです。それに、きちんとInstagramを見てもらえれば、私がどんなにむーたんのことを大切に思っているか、言葉が通じなくても伝わるはず。それなのに、そんな私の気持ちを踏みにじるような発言をされたことに、ムカムカと怒りがこみ上げてきました。

以前、「動物愛護につきまとうネガティブイメージ」という記事で、上辺だけの情報で他人を叩く、ネット上の悪意について触れたことがありましたが、このスペイン人はまさにそのパターンでした。

冷静になって考えてみると・・・

しかし冷静になって考えれば、言い方はさておき、向こうの言いたいことは理解できます。

今まで首輪の重さなんて全く気にしていませんでしたが、DEVANの首輪はレザー自体しっかりしている上に、アクセントとなる留め金もあるので、結構な重さがあります。

 

からだつきがしっかりしている子ならまだしも、むーたんみたいに華奢な子に、可愛いからという理由だけで、重たい首輪をぶら下げておくのは、かわいそうな気がしてきました。そこでもっと軽量で、かつ私たちが気に入る首輪を探すことにしたのです。

 

結果的に、素敵な首輪をたくさん見つけることができました。

あのメッセージが送られていなければ、私はずっと首輪探しの楽しみも、DEVAN以外の素敵な首輪の存在も知らずにいたでしょう。なにより、むーたんにかかる負担を減らすことにも繋がっているわけですから、あのスペイン人には多少なりとも感謝しないといけません。嫌いなのは嫌いですが…。

愛犬のための首輪探しの旅

さて、そんなこんなで私たちの首輪探しがスタートします!

むーたんの首輪①:黒チェックの首輪(布)

まず見つけたのは布の首輪でした。布はレザーと比べて軽いですよね!黒と白のチェック柄の首輪にハート型のチャームと、レースでできたお花がついているのも気に入りました。いつもより女の子っぽく見える気がします♡

 

ただ、この首輪はDEVANの首輪と比べると服装を選びます。

赤とネイビーの服にはよく合うのですが…

 

 

 

私の好きなぞうさんTシャツと合わせるとイマイチ。。

 

 

むーたんの首輪②:白のレザー

一番欲しかったのはやはり白のレザーでした。DEVANのようにゴツくなく、でもDEVANと同じくらいオシャレな首輪。むーたんのキラキラした被毛に映える、綺麗な白い首輪。

色々探して回ったら、銀座のas know as de wanにイメージ通りの首輪がありました✨

 

as know as de wanは、ティーン向けのレディースブランド「AS KNOW AS」の姉妹ブランドなんですね!ワンちゃん用の服をメインで取り扱っているお店です。

置いてある服は、あんまり私の好みではなかったのですが、首輪はイメージ通りのものが見つかりました!留め金の部分が丸くなっているのも可愛いですし、白のレザーの裏面がベージュになっているのもいいアクセントになっています。

お気に入りのぞうさんTシャツとの相性もバッチリ!どの服にも合わせやすくて、とても気に入っています。

お揃いのリードもあったので、迷わず買ってしまいました♡

 

ついに見つけたお気に入りのお店

こうして、やっとお気に入りの首輪が見つかったので、「これでしばらく首輪を買うことはないだろう。」と思っていたのですが、中目黒をフラフラお散歩しているときに、なんとも素敵なお店を見つけてしまいました。

住宅街のど真ん中にあって、普通なら気づけないような場所に、ガラス張りのオシャレなお店がポツリと建っていました。

店内にはカラフルな革製品がずらり。

たまたま通りかかっただけだったのですが、あまりにオシャレな雰囲気だったので、ついつい吸い込まれるように入ってしまった私。そこで運命的なアイテムに出会い、むーたんのお誕生日プレゼントを名目にして買ってしまいます。

お店の名前は「mmsu-ha」。

オーダーしていた首輪が仕上がったという連絡が入ったので、明日受け取りに行く予定です。

店内の写真撮影の許可を頂いたので、受け取りついでに写真を撮らせてもらって、その素敵なお店のレポートができたらと思います♪(※レポートの様子は『中目黒のはずれに佇むオシャレなペットグッズのお店』へ!)

最後に

これで今、3つの首輪を持っていることになります。

白の首輪をメインにしつつ、その時の気分や合わせる服に応じて、使い分けていけたらと思っています^^