週末は犬友達と一緒に、神奈川県にある服部牧場でバーベキューをしてきました!服部牧場までは都心から車で1時間半程度。今回はそんなアクセスのいい、自然豊かな服部牧場についてご紹介したいと思います♪
目次
服部牧場ってこんなところ
入場料が無料
関東の牧場といえばマザー牧場や成田ゆめ牧場などが有名です。どちらも犬連れで行ける上、キレイに観光地化されているみたいなのでいつか行ってみたいとは思っているのですが、人間だけでなく犬まで入場料を取られるそうです。今回は友人たちとリーズナブルに動物たちとのふれあいを楽しむことが目的だったので、人も犬も入場料が無料の服部牧場に行くことにしました!
都心から車で1時間半
服部牧場へのアクセスですが、公共の乗り物での移動はオススメしません。電車とバスを乗り継ぎ、さらに徒歩30分という場所にあるため、車で出かけた方がいいでしょう。車であれば都心から1時間半、道が空いていれば1時間弱で行けるので、週末ドライブがてらお出かけするには絶好のスポットです。
牧場にいる動物たち
牧場に着くとまず目に入ってくるのは牛。駐車場の前にある囲いの中で、どっしりとした大きな乳牛が横たわったり、もぐもぐしたりしています。白黒・白茶・茶色のジャージー牛もいましたが、個人的には白茶が好きでした!それから羊も放牧されていて、私たちは牧羊犬のボーダーコリーが羊を追うトレーニングをしているところを見学しました。
ちなみにむーたんは、最初に巨大な牛さんと対峙してフルフルしていましたが、牛さんから離れるとるんるん楽しそうにお散歩開始!やっぱり草と土の匂いはいい匂いですからね♪そして軽い足取りで羊が放牧されている場所まで来た時、むーたんを見た羊たちがなぜかいっせいに近寄って来たのです。ビックリしたむーたんは追われるように逃げていきました…。せっかくなので記念撮影をしましたが顔がこわばっています。
この顔…w
馬も何頭か放牧されていて、エサをあげられるようになっていました。可愛い馬にテンションが上がって接近しすぎた私は、馬に太ももをはむっとされるハプニングが…馬って噛む力強いから、地味に痛いんですよね。。それでもめげず、可愛いポニーにくっついて記念にパチリ♡怖すぎたむーたんはパパのコートの中に退避、茶色の柴ちゃんは見ないフリ、黒柴ちゃんは必死に逃げようとしています(笑)。
さらに、牛舎の中には乳牛の他に子牛、子羊、ミニブタ、そしてなぜかオウムもいて、動物好きな私たちは大変な盛り上がりでした。唯一、ノーリードで放し飼いにされているパピヨンらしき小型犬については、私たちにとって不安な存在となりました。友人が連れてきた柴ちゃんに、吠えながら果敢に近寄っていくので、友人は柴ちゃんがその子に怪我をさせたりしないか、すごく不安がっていました。一方で私たちも、むーたんが襲われないよう、その子がきたらすぐむーたんを抱き上げるようにしていました。
観光地化はされていない
乳搾り体験やしぼりたてミルクで作ったジェラートなどを食べることはできますが、有料の牧場のような、観光地としての魅力は期待しない方がいいです。普通の牧場を一般開放しているだけなので、アトラクション的な楽しさはありません。しかし、動物たちをすぐ近くで見られ、広大な牧場の様子を見学でき、牧場グルメも堪能できるので、動物好き・子どもたちなら十分楽しめます!
そして、あまり観光地化されていない牧場ではありますが、トイレはとてもきれいです!バーベキュー場の近くの建物の中にあり、ウォシュレット付きで便座も暖かいので、冬でも安心して座れます。
大人のバーベキューふたたび!
近くにごはんを食べるところがないので、私たちは牧場で大人のバーベキューをすることにしました。安いお肉とお酒で盛り上がれるのは20代まで。今回は30代〜40代の男女の集まりだったので、いいお肉を少量とたっぷりのお野菜を準備しました。前回はお肉をデパートで購入しましたが、今回は業務用スーパーを利用しました!
業務用スーパー「オーケー」の魅力
今回の買い出しで利用したのは、用賀駅の近くにある2階建てのディスカウントセンター「オーケー」。お肉も野菜もタレも紙皿も全てが安い上に、肉の品揃えがとっても豊富で、ランプや牛タン、ラム肉まで販売しています。前回利用した銀座松屋は、肉質はよかったのですが、バーベキュー用のお肉はあまり種類がなく、そのため買い出しに複数のお店を渡り歩かなければなりませんでした。その点、オーケーは1つの店舗で全ての食材・器材が揃うので本当によかったです!次回のバーベキューからはオーケーで買い出しをしたいと思います。
購入したのは…
高級すぎるお肉はサシがすごくて、すぐに食べられなくなってしまいますが、オーケーの黒毛和牛は脂が少なく、肉質も柔らかいため、大人のバーベキューにうってつけです。今回購入したのは次の通り。
- 黒毛和牛のもも肉
- 黒毛和牛のカルビ
- 黒毛和牛の薄切り
- 黒毛和牛のランプステーキ
- アメリカ産の牛タン
- 国産のスペアリブ
牛タンはやっぱりネギタン塩で食べたいので、白ネギのみじん切り・中華スープの素・レモン・おろしにんにく・ごま油・それと少しだけお砂糖を混ぜ合わせたものを準備しました。もも肉とカルビは前日からタレに漬け込んでおいたところ、とってもジューシーでやわらかい仕上がりに。それでいてあっさりしているので、量を食べられなくなってくる年代の人たちでもパクパク食べられます。少しずっしりした薄切り肉には豆苗を巻いておろしポン酢で食べました。ボリュームのあるランプステーキは塩胡椒で下味をつけておくと、あさくら農園のねぎドレッシングと相性バツグン!
焼き野菜はどれも美味しかったのですが、ナスとトマトが大人気でした!特にナスはあっという間になくなってしまったので、あと3本くらい持っていってもよかったです。
- ピーマン4個
- ナス3本
- トマト2個
- 玉ねぎ2個
それ以外にも、ツナサラダ、もやしのナムル、梅干しとおかかの混ぜおにぎり、白握りを持って行きました。男性3名・女性3名の計6名でしたが、場所代含め、一人あたり4,000円で美味しいお肉をお腹いっぱい食べることができました。
服部牧場で楽しむバーベキュー
プランは2種類
食材付きプランと食材なしプランの2種類があったので、私たちは食材なしプランを選びました。食材なしプランは場所代だけでいいので、6名掛けのテーブル1つを3,600円でレンタル。食材付きのプランでは、場所代に1人あたり2,500円の食材費が加わる形になります。
なお、食材付きプランは後片付けが不要ですが、食材を持ち込む場合は後片付けが必要なので、ゴミ袋なども自分で準備していく必要があります。
よかったところ
屋根がついているので雨が降っても大丈夫。夕方に少しだけパラパラと雨が降りましたが、そんな時も安心です。近くにキレイなトイレがあるのも嬉しいポイント。それから、
バーベキュー場の隣にあるお店で販売しているソーセージがとっても美味しいので、ぜひ食べてみてください!
また、バーベキュー場内は禁煙になっていますが、すぐ近くに喫煙所があるので、吸う人も吸わない人も快適にバーベキューが楽しめるようになっています。
ちょっと残念だったところ
今回一番辛かったのが、炊事場でお湯を使えないことです。特に食材なしプランの場合、鉄板についた焦げを冷水で洗い落とさなければならないので、寒い季節はかなりツライです。それから、バーベキューで使う火が炭火ではなく、ガスコンロの上に大きな鉄板が置いてあってそこで焼くスタイルなので、アウトドア感に少し欠けます。ガスコンロの方が火起こしをしなくていいので便利は便利ですけどね!
とはいえ場所代も安く、入場料も不要なので、全体的にはとっても満足でした。
最後に
いろんな動物と触れ合えて、私と友人たちは大満足!ただ、むーたん以外の動物に興味がないパパは、バーベキューの時間を除くと少しつまらなそうでした。むーたんも広大な草地を歩きまわれて楽しそうでしたが、他の動物は大きいので、やっぱり怖いみたいです。しかも私が他の動物を見てキャーキャー言っていたことに、かなりヤキモチを妬いているようでした(^^;
むーたん&むーたんパパとの兼ね合いがありますが、個人的にはぜひまた利用したいスポットです!動物好きな方はぜひ、足を運んでみてください♪