嬉しい連絡

パパの在宅ワークが始まって1週間近く経ちました。「移動時間がなくなって今まで以上に効率よく仕事できる!」とか言って本当に夜遅くまで打ち合わせ続き。私の話を聞いてくれる時間なんて全くと言っていいほどありません。でも今日は本当に嬉しいことがあったので誰かに聞いてほしい!!ということでブログに書いてこの気持ちを解消することにします(笑)

お決まりの展開

不吉な電話

昨日、岡山の母から電話がありました。どうも実家にいるこうちゃんの体調がよくないのだそうです。食欲もないし、お水も飲めなくなってしまったとのこと。本当は二週間ほど前、こうちゃんに会うため帰省するつもりだったのですが、コロナの感染拡大を受けてしばらく自宅待機することに決めたのでした。

そんな中入った、こうちゃんの体調不良の連絡。このままこうちゃんとお別れするなんて、こうちゃんにもう二度と会えないなんて、絶対に嫌です!

こうなったら実家に帰ろうか・・・。

お騒がせな母

ただ、うちの母は本当にお騒がせな人で(※『食いしん坊こうちゃんとお騒がせな両親』参照)、今まで何度も「もうヤバイ」という連絡がありました。

突然号泣しながら「こうちゃんはもう死ぬのよ!」なんて電話をかけてきたり。死ぬほど暗い声で「こうちゃん、もう長くないと思うの。」なんて言ってみたり。もう本当に情緒不安定・・・笑

「こうちゃんの顔を見るのもこれできっと最期よ。」という言葉も、10回以上は聞きました。

しかし!!私ももう大人です!母の言うことは話半分で聞くべし、ということは学習しました。いつも母の電話で慌てて帰ると、まるまる太った元気なこうちゃんがお出迎えしてくれるので、今回もきっと大丈夫なはずです。それで母の話をよく聞いてみることにしました。

こうちゃんの状況について

母の話をまとめると・・・

母が言っていたことをまとめるとこんな感じ。

  • いつも「ごはんちょーだーい!!」って大騒ぎするのに、今朝はとても静かだった。
  • ビーフジャーキーとカリカリを混ぜてあげると、いつもカリカリをポイしてビーフジャーキーだけきれいに食べていたのに、今はビーフジャーキーすら食べない。
  • かわいそうになって鶏のもも肉を焼いてあげたらたくさん食べた。
  • お水を飲もうとしても舌を出してペロペロするだけで、全然お水を飲まない。

 

 

いや、食欲あるじゃんかΣ(・□・`;)

てかダイエットは?!

 

我が家のこうちゃんは心臓があまりよくないので、本当ならダイエット必須なのです。母曰く、ちゃんとダイエットフードを食べさせているからダイエットになっているそう。

いやいや、おやつ山ほどあげたら一緒だよ。。

Qooppyが役に立ちました✨

幸い、私はシニア犬用のメディア『Qooppy』を立ち上げたときに、獣医さんからシニア犬との暮らしに関するヒントを色々教えてもらっていました。それで母に、食事台を準備してあげるよう提案してみたのです。

シニア犬は足腰や首周りの筋力が衰えて、食事を取る体勢を維持できなくなったり、頭を床に下げる動きがつらくなってきます。お皿を食事台の上に乗せたり、床に滑り止めを敷いたりすると、食欲が改善することもあるそう。そこで参考になりそうな記事をピックアップして、母に送ってあげたのでした。

食欲が落ちてきたときの対策と・・・

【獣医師監修】老犬の食欲が落ちたとき、食欲を促すためにできること

筋力の低下を防止するためのマッサージのやり方をまとめた記事です。

シニア犬の体に優しいマッサージのやり方と注意点【獣医師監修】

嬉しい連絡

こうちゃんの役に立てた!

今朝、再び母から電話があり、早速食事台を設置してみたと教えてくれました。結果、こうちゃんの食欲はバッチリ回復し(元から食欲不振だった感じはあんまりしないですが…)、お水もたくさん飲んでくれるようになったそうです。やっぱり食事の体勢を取るのが辛かったのですね!自分が勉強したことでこうちゃんの役に立てるなんて、こんなに嬉しいことはありません。

まさかの母が・・・

私の両親はインターネットリテラシーが非常に低く、ニュースは今も新聞でしか読みません。買い物も必ず店舗に行って買いますし、携帯をスマホに変えたのもつい最近のこと。とにかく新しいことが嫌いで、クレジットカードはおろか、キャッシュカードすら使わない人たちです。なのでQooppyの記事を送っても、絶対に読まないだろうと思っていました。

しかし、こうちゃんのことを愛している母は、ネット上の記事を読むなんて大の苦手のはずなのに、Qooppyの記事をかなりしっかり読み込んでいました。私が送った記事以外にも気になる情報を自分で拾って、疑問や不安を自力で解消していました。こうちゃんだけでなく母の役にも立てた気がして、とても嬉しかったです。

最後に

どんなに苦手なことでも、どんなに嫌厭していたことでも、愛するワンコのためなら克服できるんですよね!そう考えると犬という生き物は本当に偉大な存在だなって思います。母やこうちゃんのように悩みを抱えている方の役に立てるよう、これからもQooppyの運営がんばろうと改めて思えた瞬間でした♡