シニア犬のためのペットメディア、作りました♡

いつの間にか飼い主さんを追い越して、どんどん年を取っていく愛犬を見て、寂しさや不安を感じる一方で、今までにないほど愛おしさを感じている方は多いと思います。この度、そんなシニア犬との暮らしに役立つ情報サイト『Qooppy』を立ち上げましたので、ぜひご紹介させてください^^

Qooppyってどんなサイト?

愛犬が年を取ってくると、だんだん生活に変化が現れます。大好きだったお散歩に行きたがらなくなったり、眠る時間が増えたり、昔よりなんだか甘えん坊になったり…。そんなとき、飼い主さんはどう対応すればいいのでしょうか?年を取った愛犬が快適にシニアライフを過ごせるよう、飼い主さんにできることはあるのでしょうか?

Qooppyは、そんな疑問や不安を解決するためのシニア犬特化型のペットメディアです!フードの選び方からお散歩をするときの注意点、気をつけたい病気など、シニア犬と暮らす上で必要な情報を集めました。

Qooppyの使い方

(画像:Qooppy

シニア期は様々な変化が現れる時期

犬も年を取ると様々な変化が現れます。視力が落ちたり、足腰の力が弱くなったり、食べ物の嗜好性も少しずつ変わっていくことがあります。ある日突然、愛犬の耳が聞こえなくなっている事実を突きつけられて、大きくショックを受ける飼い主さまもいるでしょう。食べることが大好きだったはずなのに、だんだん食欲が落ちていく愛犬を見て、不安に襲われる飼い主さまもいると思います。

シニア犬と暮らすための情報がたくさん!

ペット用の情報サイトはたくさんありますが、シニア犬との暮らしに関する情報はまだあまり多くありません。愛犬が年を取ったときに現れる様々な変化とどう向き合えばいいのか、飼い主さんはどのように対応をしたらいいのか、そういった疑問や不安に答えるため、Qooppyは生まれました。

正確な情報をお届けするために、獣医師などの専門家の方々に監修をしてもらって、シニア犬との暮らしで気をつけたいこと、愛犬のために飼い主さんができること、愛犬が元気なうちにやっておいた方がいいことなどをまとめています。

シニア犬の可愛さを存分に♡

(写真は実家のこうちゃんです♡)

コロコロした子犬が可愛いのは間違いありませんが、飼い主さんと一緒に長い年月を過ごしてきたシニア犬にも、子犬に負けない魅力があります。無防備な格好で日向ぼっこを楽しむ姿や、お散歩中に飼い主さんと並んで一休みする時間など、愛犬が若い頃にはなかった楽しみがありますよね。「愛犬のことはずっと大好きだけど、シニア期が一番愛おしい!」という飼い主さまも多いと思います。

でも、犬と暮らしたことのない人からすると、シニア犬の魅力は少しわかりにくいのかもしれません。そこでQooppyでは、あえて読者をシニア犬の飼い主さまに限定することで、シニア犬の魅力や可愛さを存分にお伝えできたらと思っています!

Qooppyを通じて実現したい世界

子犬には「パピーちゃん」という可愛い呼び方があります。でも、シニア犬には「老犬」「シニア犬」「おじいちゃん犬・おばあちゃん犬」なんて呼び方しかありません。だけどこんなにも可愛いんだから、シニア犬だって可愛い名前で呼んであげたい!Qooppy(クーピー)というサイト名には、そんな気持ちも詰まっています。

陽だまりの中で「くーっ、すぴーっ」とお昼寝をしている犬の様子から、「いつかシニア犬のことを、クーピーちゃんって呼べるようになったらいいな。」という気持ちを込めて名付けました。クーピーちゃんの飼い主さまたち、ぜひこの呼び方を広めて頂けると嬉しいです♡SNSで愛犬の様子を投稿するときには、ぜひ「#クーピーちゃん」のハッシュタグをつけて投稿してください^^

最後に

今のQooppyにはまだ30記事程度しかありませんが、クーピーちゃんとクーピーちゃんの飼い主さまのことを考えて、ひとつひとつ丁寧に作りました。これから記事のテーマも本数も徐々に増やしていく予定ですので、愛犬とのシニアライフを過ごす上で参考にして頂けたら嬉しいです。ちなみに「こんなこと知りたい!」などのご要望がありましたら、ぜひお気軽にメッセージください!