むーたんとサボちゃん

先日むーたんとお散歩をしていたら、黄色い小さな花をたくさんつけるモッコウバラがいたるところに咲き乱れているのを発見しました。お花は昔から好きなので、よく切り花を買ってお部屋の中に飾っていたのですが、やっぱりすぐに枯れてしまうんですよね。

 

 

 

 

今まで以上にお家にいる時間も増えたことだし、「こうなったら我が家でもベランダガーデニングだ!」と思い立った私。

意気揚々とお家に帰って『ベランダバラ園計画』をむーたんパパに話したところ・・・

 

 

 

「別にいいけど、虫くるんじゃない?」

 

 

∑( ̄[] ̄;)

 

 

そうでした。。

 

私は虫が、、

 

本当に本当に本当に虫が、、ダメなのでした(´;д;`)

 

 

 

 

そこで実家のママンに電話してみることに。

私のママンは広いお庭でガチガーデニングをやっている人(実際は指示する人、作業をするのはお父さん)なので、お花にとても詳しいのです。

「ねぇ、お母さん。ベランダでバラを育てようと思ったら、やっぱり虫はくるのかな?」

「そうねぇ、ガーデニングをするとどうしても虫は寄ってくるよ。ガーデニングって、人と虫の戦いだから。」

 

_人人人人人人人_
> 人と虫の戦い <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

虫が飛んでいるだけで泣きそうなくらい怖い私が、人と虫の戦いに割って入るなど、おこがましいにも程があります。ここは身分をわきまえて、お部屋の中で静かにお花とむーたんと一緒に暮らした方がよさそうです。

 

 

 

私は仕事をしているむーたんパパのところへ戻り、残念な結果を報告をしました。

「やっぱり虫はたくさん寄ってくるということでした。私にはガーデニングは無理でした。」

パパはこちらに目を向けることもなく、そうか、と返事だけして再びパソコンに夢中になってしまいました。私の一大決心が台無しになったというのに・・・くぅっ><。

 

 

 

なんでこんなに虫が怖いのでしょう。

昔はよくセミとかトンボとか虫取り網で取ってたのに。

虫が憎いわけではないんです。殺したいとも思いません。お散歩帰りにむーたんの足に絡まったありんこを発見したら、わーきゃー言いながらティッシュにうつしてお外に逃すようにしてます。だけど存在が怖いんです。じーっと見てたら慣れてくるかもと思って、じーっと見つめたこともあるのですが、慣れるどころか怖くて怖くてますます鳥肌が立ちました。

虫さえ平気なら、私はガーデニングだってできるし、野生動物を見にケニアの自然公園にだって行けるのに。植物も動物も大好きなのに、なんで虫はこんなにダメなのか・・・。

ツライ;;

(※ ちなみにむーたんは虫へっちゃらです。)

 

 

 

 

凹んだ気持ちを立て直すため、お家の近くにあるお花屋さんへお花を買いに行きました。そしてお花屋さんで綺麗なお花に囲まれていると、すっかりウキウキした気持ちになりました。やはり私には切り花の方がよさそうです。

 

小さなサボテンが置いてあったので、切り花と一緒にサボテン君も買っていこうとしたら、なんとお店の好意でサボテン君はただにしてくれました!ラッキー♪

 

 

 

サボちゃんと命名し、日当たりの良い場所へ飾ってあげることに。

定位置はこのテレビ台の上に決まり✨

えへへ、可愛い♡

サボちゃん用の霧吹きも買って、準備は万端です。

水のやりすぎはダメ、たくさんお日さまの光を当ててあげること。これがサボテンを枯らさないコツだそうです。

 

 

 

テレビ台の上は午後になるとたっぷり日差しが差し込むので、サボちゃんには良い環境だと思っていたのですが、ここは冷房の風が直に当たります。そこでパパがクーラーを使うときは、暖かい窓際へうつしてあげることに。

窓際で日光浴中のサボちゃんを見つけて、我が家のひなたぼっこ名人がやってきました!

真剣にフンフンやっています。

もしかして、サボちゃんに構いすぎたせいでやきもち焼いちゃったのかもしれません。

「おいで、ときときしよう。」

そう声をかけるとむーたんは嬉しそうに私の方に走ってきました。

私とむーたんがベッドでころころしている間、サボちゃんはたっぷりひなたぼっこができたようでした。