自宅での撮影会がおすすめな理由

旅先で愛犬とたくさん写真を撮ったり、犬友達と集まって撮影会をしたり、犬と過ごす中で写真を撮ることは多いと思います。私も今まで何度か撮影会をしたことはあるのですが、先日初めて自宅で撮影会をしてみました!すごくいい写真が山ほど撮れたので、今回は自宅撮影会のおすすめポイントを説明したいと思います。

思い出を写真で残す撮影会

意外と少ない日常の風景をおさめた写真

むーたんのいつもの様子を残すために、カメラ好きの友人にむーたんの写真を撮ってもらう撮影会。今までは自由が丘や横浜、砧公園などまでお出かけして、出かけ先で撮影をしてもらっていました。お家の中にいるむーたんの様子は、私が自分で撮影していたので、わざわざ友人に撮影してもらう必要はないと思っていたのです。

でも先日ふと、むーたんと過ごすいつもの風景を収めた写真があまりないことに気づきました。例えばソファーで横になっている私にくっついてくるむーたんの様子や、キッチンで料理をする私のことをじっと見ているむーたんの様子をおさめた写真はないのです。

思い出したいのはきっと日常の風景

もしもむーたんがいなくなってしまったら、私は絶対「もう一回むーたんに会いたい。」と思うでしょう。そして「むーたんに会いたい。」と思うとき、きっと心に浮かぶのはお出かけした思い出や旅先での思い出ではなく、日常の様子な気がします。私が真っ先に思い出すのは、ベッドでコロコロしているむーたんであり、キッチンでおすそわけを待っているむーたんであり、洗面所にいる私の様子を見に来てくれるむーたんだと思うのです。

そこで、今回はそんな写真を撮ってもらうために、友人を招いて自宅で撮影会を決行することにしました。

自宅撮影会のおすすめポイント

愛犬がリラックスした状態で撮れる

お外が大好きな犬ならお外でも素敵な写真がたくさん撮れると思うのですが、我が家のむーたんは基本的にビビリなので、お外ではちょっと緊張気味なお顔になります。そのため、外で撮影した時のむーたんは、お家の中のむーたんとは少し違うのです。

こちらは外で撮影した時のむーたん。少し険しい顔をしています。

こちらはお家で撮影した時のむーたん。表情がやわらかく、甘えんぼなお顔をしています。(そう見えるのは私だけかもしれないですが…)

私がむーたんのことを考える時、思い浮かぶのはやっぱりこっちのむーたんなんですよね。

いつものリラックスしたむーたんの様子を撮影できるのが自宅撮影会のいいところ。最初は他人が家に入ってくることに警戒してしまうので、少し時間が経ってから撮影するといい感じに撮影できました。

今回の撮影会で撮影してもらったむーたんです♡

いつもの風景を違う角度から記録できる

むーたんだけ写っている写真なら山ほどありますが、私と一緒にいるときのむーたんの様子がわかる写真はあまりありません。例えば、むーたんが遊んでいる写真は私もよくInstagramにあげていますが、私とむーたんが一緒に遊んでいる写真はほとんどありません。いくつか例をあげてみます。

<例1>遊んでいるときの写真

大好きなおんまる君を引っ張りっこして遊んでいるときの写真です。このドアップむーたんもものすごく可愛いのですが、人に撮影してもらうとこうなります。

一緒に遊んでいる様子がより伝わってきて、とても楽しそうに見えます♡

<例2>私の食べているものを欲しがって、自主的おすわりをする様子

これはこれでものすごく可愛いのですが、ただのおすわりしているむーたんになってしまいます。長い年月が経ってからこの写真を見返すと、これがどのシーンなのか思い出せないかもしれません。

これを人に撮影してもらうことで、その場の様子が一気にわかるようになります。

めっちゃ狙ってます(笑)

これなら絶対にどのシーンなのか、思い出すことができますよね。

飼い主と愛犬の関係性が写真に残る

他にも、絶対に自分では撮影できない写真も残すことができます。むーたんはいつも甘えてくる時、呼吸困難になりそうなくらいな勢いで口周りをペロペロ舐めてくるのですが、それを自分で写真に残すのは至難の業。でも人にとってもらうとこの通り✨

苦しそうな私の様子までバッチリです(笑)

また、むーたんは自分が元気いっぱいなときに私がソファーでゴロゴロしていると怒ります。「ごはんくれー!」か「あそべー!」のどっちかの理由で邪魔してくるのです。その様子を収めたのがこちら。

ははは、怒ってる怒ってる。

得意げな表情で人のお膝の上に寝そべっているむーたんもこの通りです。

毎日やってるけど意外と写真に残っていない、お散歩帰りの足拭きの様子もおさめてもらいました^^

最後に

いつも見ている光景だからこそ、きちんと写真に残せたらいいですよね!次回の撮影会では、料理をしている私の足元をウロウロしているむーたんや、一緒にソファーでゴロゴロしているときのむーたんが撮れたらいいなと思っています♪