むーたんが行方不明に?!

先日買い物をしたお店から、購入したパンツの裾上げが完了したという連絡がありました。そこで私は、パパを職場に送り届けた後、そのお店に寄ることにしたのです。パンツを受け取ったあとは一旦家に帰って車をとめ、そのまま近所のカフェで仕事をする予定でした。

 

 

予定通りパンツを受け取って家に帰り、車をマンションの車庫に入れた私は、自分の部屋があるあたりを見上げました。このままお家に帰ったら、きっとベッドでころころしているむーたんが、眠い目をしょぼしょぼさせながらおかえりの挨拶をしてくれるでしょう。そんなことを考えて一人であたたかい気持ちになった私は、実際のむーたんの様子を見てみようとお留守番カメラを覗いてみました。

 

 

 

私がまだ会社員だった頃、お留守番の多いむーたんのことが心配で取り付けたお留守番カメラ。あらかじめ家にカメラを設置しておくと、スマホからいつでも家の中の様子が見れるようになっています。今でもちょっとした外出の時や帰省した時などは、 お留守番カメラからむーたんの様子を確認しています。

 

 

 

カメラを覗くとき、だいたいむーたんはベッドの上で気持ち良さそうに寝ています。たまにリビングに置いてあるもこもこクッションの上で寝ていることもありますが、95%はベッドの上。どうせまたベッドでコロコロしてるんだろうなぁ、なんて思いながらカメラを覗いてみると・・・

 

 

 

あれ?

むーたんがいません。

ベッドの上にも、リビングのもこもこクッションの上にも、むーたんがいないんです。ちょうどキッチンでお水を飲んでいるか、トイレのタイミングなのかな?そう思ってしばらく待ってみましたが、むーたんが現れる気配はありません。

我が家に設置してあるお留守番カメラには首振り機能が付いているので、スマホで遠隔操作をしてお部屋の中を探してみます。

キッチンにはいません。

トイレにもいません。

一体どこにいるのでしょう?

 

 

 

ベッドの隅っこがカメラから死角になっているので、そこで寝ているのでしょうか?

聞きなれない音が聞こえると、むーたんは必ず飛び起きてカメラの前に出てきてくれるはずです。そこで普段ほとんど使わないカメラの音声機能を使って、むーたんに呼びかけてみました。しかし、やっぱりむーたんは出てきません。

 

 

 

今日はいつもと違うところで寝てるのかなぁ?

まぁ家の中からいなくなるはずがないし、きっと家具の陰に隠れて寝ているのでしょう!

マンションを背にして私は歩き始めました。信号を待って横断歩道を渡り、しばらく歩いたところでもう一度お留守番カメラを覗いてみます。やっぱりむーたんの姿は見えません。

いやいやいや、ちょっと気分変えて違うところで寝てるだけだって。そんな心配するようなことじゃないって。

 

 

 

 

 

私は立ち止まりました。

・・・本当に心配するようなことじゃないのかな?

だっていつもベッドにいるのに?

音に敏感なむーたんが、カメラの音声に無反応でいるはずなくない?

もしかして私、家を出てくるときにむーたんをクローゼットとか洗面所とかに閉じ込めちゃったかな?

いやいや、そんなことしてないよね。

そしたら、、なにか家の中のものが落ちて怪我しちゃったとか??

地震が起きたわけでもないし、そんなことあり得ないよね。

もしかして誰かに誘拐されたなんて・・・

いや、さすがにそれはないな。だいたいちゃんと鍵しめたもん。

 

 

 

じゃあ大丈夫じゃん!

そう言い聞かせて再び歩き始めたのですが・・・

 

 

 

これから外でごはんを食べて、その後カフェでしばらく作業するとなると、3〜4時間は家を開けることになります。もしむーたんの身に何かあったら、「なんであのときすぐに帰らなかったんだろう!ずっと近くにいたのに!!」と後悔するに決まってます。そう思うと急に不安になってきました。

私はくるりと家の方に向き直ると、点滅している横断歩道めがけてダッシュしました。急いで家に帰り、施錠してあるドアの鍵をあけます。

「むーたん!!」

 

 

 

 

お家の中に飛び込むと、リビングの扉のガラス部分からひょっこり顔を出すむーたんの姿が・・・。

普通にいたーーーーー!!!∑(゚□゚;) 笑

扉を開けると、尻尾をぴこぴこさせながらむーたんがお出迎えしてくれました。

カメラの音が怖かったのでしょう。お留守番時間は短いのに、わりと強烈なお出迎えでした。

 

 

 

 

 

もー、なんだよー。心配しちゃったじゃんかー;;

でもむーたんが無事ならいいよー。

またパパにバカにされそうだけど…、むーたんが元気でいるのが一番だよー(T^T)

 

 

 

全く、やれやれです。

帰ってすぐに外出するのはむーたんがかわいそうだったので、先にアイロンがけを終わらせて、ちょっとむーたんと遊んでから外出することにしました。Tシャツやパンツにアイロンを当てていると、背後から視線を感じます。きっとむーたんです。

そう思って振り返ると、なんとむーたんはクールマットの上で横になっているではありませんか!

今まで全然使わなかったくせに・・・( °-° )

 

 

 

 

 

は!もしかして!!

今日帰ったとき、お部屋の中がいつもより少し暑かったんです。走って帰ったせいだと思っていたのですが、むーたんも暑いと感じていたのかもしれません。それでクールマットの上にいたのかも!

クールマットが置いてある場所は、カメラで見るとちょうど椅子の陰になっているのです。

なんて人騒がせな…。いや、私のから騒ぎですかね(^^;

今度からクールマットの場所も見えるように、帰ったらカメラの位置を調整することにします。