むーたんのやきもちやき

むーたんはとても穏やかな性格の子です。怒ることもないし、わがままをいうこともあまりありません。言いたいことがあるときの主張もささやか。でも実はとってもやきもちやきなんです。本当にちょっとしたことでやきもちをやきます。

仲間外れはだいきらい!

私とパパが二人でお話ししていると、むーたんは面白くありません。ベッドで一人ひなたぼっこを楽しんでいる時でも、私たちがおしゃべりしているとテテテッと寄ってきて、会話に参加しようとします。私が近寄ってきたむーたんにすぐに気づいてあげればいいのですが、たまに話に夢中になって気づいてあげられないことがあります。

子犬の頃、私とパパが真剣な話で盛り上がったとき、私が話に夢中になりすぎてピヨピヨ言ってるむーたんを放置してしまったところ、足元で思いっきりウンチされたこともありました。

うー、、むーたんのことみてよー!・・・えーい!💩

ぎゃーっ😱💦

やきもちを妬くタイミング

仲間外れはイヤ

私とパパがおしゃべりで盛り上がっていると、むーたんも足元までトコトコっとやってきます。話の内容がわからなくても、抱っこして一緒に参加してる風にしてあげると、満足しておとなしくなるのですが、たまに話に夢中になってむーたんの存在に気付けないことがあります。しばらく私が気付かないでいると、そのうちむーたんがぴよぴよ言い出すので、だいたいはそこで抱っこしてあげるのですが、とても真剣な話をしている時などはごく稀に、むーたんのぴよぴよを無視してしまうことがあります。

その状態でしばらく放置していると、小さな体で思いっきり頭突きしてくるので、そんな時は「わー!ごめんごめん!」と慌てて抱っこしてあげるのです。

テレビやスマホもライバル

むーたんがやきもちを妬く相手は生き物だけではありません。スマホやテレビを見ていると、必死に邪魔をしようとします。スマホ中毒のパパはある程度諦められているようですが、いつも構ってくれるはずの私がスマホやテレビを見ながら遊ぼうとするのはとっても嫌みたい…。ソファの前で仁王立ちになり、ふにゃふにゃ言い出すのでテレビどころではなくなります。

そこで、のんびり映画を見たいときは、映画を見る前にむーたんと少し長めにお出かけしたり、いつもよりたくさん遊んだりしています。私が映画を見ている間は疲れてぐっすり眠ってもらえるように調整しているのです。

むーたんが本当に嫌なのは…

私は動物全般大好きで、犬も猫も馬もイルカも大好き!もちろん、世界で一番むーたんが可愛いのですが、目の前に大好きな動物がいると、つい「きゃー!可愛いー!!」と声が出てしまいます。そのとき、むーたんは見たことがないほど切ない表情に変わります。

他のワンコのところに行かないで;;

撮影会でよく一緒にお散歩をさせてもらう黒柴ちゃんがいるのですが、前にその子のことを「いやーん、かわいいー♡」と褒めたことがありました。とその時、それまでぼんやりしていたはずのむーたんがハッとこちらを向き、その後モーレツに抱っこを求めてくるではありませんか。私の肩にしがみついて離れなかったので、「ごめんごめん、むーたんが一番大好きなんだよ。」となでてあげましたが、なかなか降りようとしませんでした。

他の子に優しくしちゃイヤ;;

私がいつもむーたんに話しかけるような優しい声を、他の人と話している時に使うのも、とても悲しいみたいです。妹と電話で話しているとき、もうすぐ2歳になる姪っ子が電話越しで泣き始めたので、「まーどちゃん、どうしましたか?こちらお姉ちゃんですよー♡」と甘い声を出したところ、それまで私にくっついてゴロゴロしてたはずのむーたんがパッと飛び起き、こちらをじっと見つめると、トボトボと一人ベッドの上へ移動して目をしょぼしょぼさせ、お尻をこちらに向けて丸くなりました。明らかにふて寝です。

すぐにベッドまで迎えに行き、「ごめんごめん、むーたんのお話ししてたんだよ(←嘘)」と言って抱っこしてあげると、安心したようにため息をついて、そのまま腕の中で落ち着いてしまいました。

可愛いやきもち

今までやきもちを妬く男の人は苦手だったのですが、むーたんにやきもちを妬かれるのは全然イヤな気がしません。むしろちょっと嬉しいです(笑)。でも、これから2頭目を迎えたり子供ができたりすると、むーたんと2人っきりの時間はほとんどなくなってしまうので、それがちょっと心配…。環境が変わってもむーたんがさみしくないように、きちんと工夫してあげないとなって思います。