愛犬むーたんと等々力渓谷に行ってきました♪

東京23区内、唯一の渓谷「等々力渓谷」。犬を連れて行けるということだったので、愛犬むーたんを連れて行ってみました。むーたんが気に入ってくれれば、アクセスもいいので頻度高く使えるお散歩スポットになります!果たしてむーたんは気に入ってくれるでしょうか?

ここでは、犬連れで等々力渓谷に行ってみた感想をまとめています。

都会の真ん中に現れる等々力渓谷

東急大井町線の等々力駅から徒歩5分という場所にある等々力渓谷。人通りの多い等々力駅と、車の往来が激しい環八通りのすぐ近くにあります。渓谷の入り口を見るまでは「こんなところに本当に渓谷なんてあるの?」と思っていましたが、駅前にある成城石井の角を曲がると、すぐに渓谷の入り口が現れました!

愛犬と一緒に散策スタート!

幻想的な空間にびっくり

道路脇の下り階段を降りて、等々力渓谷の散策スタート。初めての等々力渓谷は思っていた以上に自然に溢れていて、突如目の前に現れた幻想的な景色に圧倒されました。

スタート地点となるゴルフ橋付近は、木の板を並べたような道で少し歩きにくく、道幅も狭い部分がありました。反対側から来た人とすれ違うときは本当にスレスレなので、犬にこの道を歩かせることは難しいです。私たちもこの付近はむーたんを抱っこして歩きました。両側にそびえ立つ木々と流れる小川が、一瞬、京都の嵐山を思い起こさせました。

途中から普通の道になったのでむーたんを下ろしてお散歩開始!

5分ほど歩くと最初の橋が現れました。せっかくなのでここで記念に一枚。

臭いが気になる

写真で見るとマイナスイオンが大放出してそうな等々力渓谷ですが、実際に歩いてみてやっぱり嵐山とは違うな、と思いました。まず、ちょっと臭いんです。そりゃそうですよね。都会のど真ん中を流れる川なわけですから、なんとなくドブ臭いんです。そして上を見上げれば車がガンガン通る環八通り。どうにも排気ガス臭いような…。美しい景色から深呼吸をしたいと思っても、つい思いとどまってしまうような残念さはありました(^^;

でもむーたんは楽しそう♪

空気はあまり美味しくないですが、車やバイクの音は全く気になりません。小川の流れる音が聞こえるくらい静かなので、大きな音が苦手なむーたんでも問題なく歩けました。むーたん的には土も水も草っぱもあって、楽しかったみたいです。川ギリギリのところを歩いたり、木々の間をフンスフンスやってました。途中、大好きな階段もあって、登ったり降りたりして遊びました。

そして私たちは気付きます。むーたんパパの靴とむーたんのお洋服が偶然にもお揃いみたいになっていることを♡可愛かったので記念にパチリ。

素敵なお茶屋さんもあったけど…

途中、渓谷を眺めながらラムネや甘酒、おしるこなどを頂ける雰囲気の良いお茶屋さんがあったのですが、残念ながらその日は閉まっていました。雪月花というお店です。等々力渓谷の中でも美しい場所にあって、店先の池には鯉が泳いでいました。甘酒飲みたかった><

ホームページによると16時まで営業しているはずなのですが、16時前だというのに閉まっていました。むー、、残念。。ペット連れでも利用ができるそうなので、空いていたらぜひ利用してみてください!

最後は等々力不動尊でお参り

お茶屋さんから急な階段をがんばって登ると、等々力不動尊に到着!階段好きなむーたんは大喜びでしたが、私はもう本当にへれへれでした。蚊に刺されたとブーブー文句を言っていたパパもへろへろに。家族3人の健康とこれからも仲良く楽しく過ごせるようお祈りをして、等々力渓谷のお散歩は終了です!

等々力不動尊の境内の中にもお店があったのですが、やはりここも閉店…。あの雰囲気でお茶を楽しめなかったのは非常に切ないですが仕方ありません。等々力駅の目の前に和菓子屋さんがあったので、せめてそこで何か仕入れておけばよかったです。

アクセスについて

ゴール地点の等々力不動尊からは来た道を戻ってもいいですし、そのまま地上の道(目黒通り沿い)を行けば、等々力駅まで15分程度で戻れます。

ちなみに、私たちは車で行ったので、等々力駅付近のコインパーキングに停めたのですが、帰り際に等々力不動尊の参拝者用の無料駐車場があったことを知りました。駐車場代を浮かせたい方はこっちの駐車場に車を停めて、等々力不動尊を出発地点にして、ゴルフ橋を目指してもいいかもしれませんね。

所感

平日にお出かけしたせいか、あまり混雑もしておらず、快適なお散歩が楽しめました。お茶屋さんは残念でしたが、帰り道に駅前の商店街でコロッケを買い食いできたのでよしとします!

ただ、また行きたいかと言われると正直微妙なところです。私たちは山より海派なのもありますが(元も子もない)、むーたんと一緒にお出かけするのであれば、お台場や鎌倉の方が伸び伸びできるように思いました。やっぱり渓谷なので道幅が狭いんですよね。。空気がキレイだったら、また来たいと思ったかもしれませんが…。

ただ、お散歩コースとしてはちょうど良い長さですし、犬連れの方もちらほら見かけましたので、きっと好きだと思う方もたくさんいるだろうなと思いました!とにかく雰囲気はとてもよかったので、もし気になった方はぜひ足を伸ばしてみてください♪